NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

ブレードランナーSHINJUKU

ウルトラセブン「超兵器R1号」と円谷幸吉

前から気になってるのだが、『ウルトラセブン』第26話「超兵器R1号」(ギエロン星獣の回)でモロボシ・ダンが言う名台詞 「それは、血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ」 は、円谷幸吉が自殺した事件を踏まえたものだったのだろうか。 父上様母上様 …

始発前

『ハードコア』/ “あの頃” のFPSのように

こちらもすでに上映は終了してると思うけど、感想を。4月頭くらいに見ました。 →公式サイト 「全編主観視点、まるでFPS(First Person Shooter)のようなハイテンションの銃撃戦が繰り広げられる新感覚アクション映画」という鳴り物入りで去年あたりに話題に…

『ゴースト・イン・ザ・シェル』/吹替で見るとストレンジさが際立つ

今年は少し、見た映画の感想なりメモなりをBlogにちゃんと残しておこう……と思っていたのだけど、さっそくいっぱい溜めてしまってるよ。公開して間もない頃にUPすれば検索エンジン経由でページビュー増加! とか思わないでもないんだが、まあそういうのはもう…

フラペチーノでインスタ気取りおじさん

今年四十になるので、週一くらいで今までやったことのないことをなるべくやっていこう、という個人的なプロジェクトみたいなアレを4月からやってる。あのねえ、そうやって良かった探し的な感じで己を励起していかないとねえ、あまりのストレスにやられてしま…

一人バブルのAbemaと100億溶かした元会長と

元大王製紙会長・井川意高氏、賞金500万円&負けたら丸刈りの麻雀大会に参戦 headlines.yahoo.co.jp 大手製紙会社・大王製紙の元会長の井川意高(いかわ・もとたか)氏が、30日にAbemaTVで放送される『坊主麻雀<第三弾>優勝賞金は500万円!負けたらその場…

夜の塔

Instagram 塔シリーズ(シリーズ?) →不安の塔 →悪の塔 →冬の塔

おじさんとゲーム

Instagram

『ヘッド・ショット』/手当なき残虐行為、そして邪悪な小さいおっさん

→公式サイト 東京では新宿武蔵野館で一日一回か二回しか上映しないという小規模な公開だが、金曜の夜に何かキツめの一発をもらいたくて行ってきた。 簡単に言えば、“もしもアクション映画で次々に襲い来る刺客が、ザコが一人もいなくて全員「遣い手」だった…

仙台駅すぐそば「さくら野」

所用があり、ここ数日で仙台方面に何度か足を運んだ。 先週のニュースで、仙台駅すぐそばという絶好の立地に立つ「さくら野」という地元老舗百貨店が、日曜まで営業してたのにその日の夜に従業員全員解雇、月曜から自己破産手続き入りでテナント以外は突然の…

富士そばにて

にわかに話題になっている‪『けものフレンズ』、インターネットの奴ら案件だと思ってるので俺は見ていない。が、日曜日の夜遅くに富士そば行ったらこんなことがあった。 けっこう酔ってるっぽいアラフォー男2・女1のグループが入ってきて、蕎麦を啜りながら…

『ドント・ブリーズ』/監督はきっと根が真面目な人

→公式サイト 映画 『ドント・ブリーズ』 予告 本作の監督であるフェデ・アルバレスの前作、リメイク版『死霊のはらわた』でも思ったんだが、この人は根が真面目なんだろうな。 『死霊のはらわた』では薬物依存症の妹の治療(ドラッグ断ち)のために山小屋に…

『君の名は。』メモ

今更ながら『君の名は。』を見てきた。新海誠をずっと見てきた人には色々感慨があるのだろうなと思うが、残念ながら俺は『ほしのこえ』くらいしかまともに見てないので、今作もウェルメイドな佳作といったくらいの感想だ。以下、つれづれにメモ。 物語上の大…

『Bugってハニー』と「あの頃」のハドソン製ファミコンゲーム

30周年記念ということでTOKYO MXで地上波再放送が始まった『Bugってハニー』の第一話を見た。放映当時このアニメを熱心に見てたわけではなく、ゲーム版のほうもとっちらかった内容だなと子供ながらに思ってちゃんとプレイしたことはないので、正直言って思い…

セカイ・海芝浦

www.huffingtonpost.jp 2000年代前半に大流行した会員制SNSの「mixi」が、10年前の日記を知人に通知するキャンペーンを始めた。12月5日以降「忘れたい黒歴史が晒されてしまうのでは?」と危惧する声が相次いでいる。 ■それは大変。でも実態は…… 話題になって…

カメラおじさんになりつつある気がする

Nikon ミラーレス一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) ダブルズームキット レッド N1 J1WZ RD 出版社/メーカー: ニコン 発売日: 2012/01/31 メディア: Camera この商品を含むブログ (1件) を見る ここ数年、妻が会社のビンゴ大会でもらってきた…

X-ファイル 2016

『X-ファイル 2016』第1話見た。これはヤバい。15年ぶりくらいで会った知人が集団ストーカー妄想に囚われていた、くらいのレベルのヤバさ。旧シリーズのあの雰囲気を復活させようとしたが、現代風のアップデートをまったくしなかったおかげで単なる古臭い陰…

厭なVRコンテンツ

最近は厭なVRゲーム/VRコンテンツをいろいろ妄想している。 お台場の「VR ZONE Project i Can」でプレイした『脱出病棟Ω』で、椅子に縛り付けられた状態で隣に並んだ人たちを、殺人鬼が順番に惨殺していく……というのを見せられる場面があって、あれはけっこ…

『Re:ゼロから始める異世界生活』18話までの感想

ここ一年くらいですっかり、リアルタイムでは深夜アニメを見なくなってしまった。元々、「この分野の文化についてよく知らないのだから勉強しなくては」みたいなある意味不純な動機で深夜アニメを意識的に見始めたという経緯があるのだが、40歳に近付いてき…

あなたにはクンフー以外が足りないわ

他の対戦格闘ゲームのキャラクターと比べてはもちろん、『バーチャファイター』シリーズ内においてさえ、アキラのマジもんっぽさはヤバい域にあるのではないかという話を後輩とした。SASUKEにのめり込みすぎて無職になる人と同じような空気がある。最初は応…

リバーズ・エッジ

とある祭りを覗きがてら、近くの川縁を散歩。土曜日夕方近くの橋のたもとには、Pokemon GOをしている高校生グループ、スケスケの白いジャージを着て異様にゆっくりストレッチしてる中年男性、下半身丸出しで岸辺に佇む真っ黒に日焼けした老ホームレスなどが…

少年ハリウッド

録画して2年ほど寝かせておいたアニメ『少年ハリウッド』を見た。舞台公演回まで。原作(最初の舞台のやつ)とは全然違ってえらくリリカルな、主人公たちの心情に細く寄り添う話なのね……。 そして舞台公演回は、あのてのまだブレイクしてない若手イケメン俳…

ディズニーの双子コーデ

夜に東京駅へ行ったら、ペアルック……というかまったく同じ服装をした若い女性の二人組をやたらと見かけた。最初に見かけた数組が制服ベースのコーディネートだったので、高校の何かの部活動で上京してきている子たちかなと思ったのだが、制服以外でもまった…

天王洲銀河劇場が天王洲YOANI劇場へ

代アニが天王洲銀河劇場を取得、2017年4月から「天王洲YOANI劇場」に……というニュースがあって驚いた。ネーミングライツかと思ったら、ちゃんとホリプロから劇場そのものを買い取って運営するということのようだ。 www.yoani.co.jp 代々木アニメーション学院…

ドラマ『スペシャリスト』の組織内秘密組織

TV

俺自身は別にぜんぜんファンだとは思っていなかったんだけど、今回のSMAP解散騒動→謝罪会見の流れに想像以上にダメージを受けている自分がいて、「アイドル」と「社会」の関係に思いを馳せる昨今。いろいろ考えてたらなんかしばらく気分が沈んでしまった。 …

利便と荒み

何がお前たちを、そんなにもいらつかせるのか……。

新年

明けた。めでたい。 昨年は6月くらいまでは記憶があるのだけど、それ以降がなんかぼんやりとしている……仕事が特別忙しかったというわけでもないと思うのだけど、でも思い返してみると仕事のことくらいしか思い出せなくて、なんかこう、私生活では貧しい感じ…

いつのまにか変わっている

こっちのBlogにもいろいろ書いておきたいことが溜まっているのだが、仕事が忙しくてなかなか書けない。ところで今年の夏は殊更暑かったので、煙草をキャスターマイルドからハイライトメンソールに一時的に変えていた。暑いときにメンソールを吸うとなんか涼…

なんか赤い花

ああ、これは……なんの花だろうねえ(物知らずおじいちゃん)。今年は空梅雨なのかね。まあそっちのほうがいいですが。 紅い花 (小学館文庫) 作者: つげ義春 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1994/12 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 32回 この商品を含…