NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

とりあえずFateクリア、その他最近の話題

 とりあえず『Fate/stay night』をクリアした(一周目)。だいたい22時間くらいか。けっこうじっくり文章を読むほうなので、ノベルゲームをごく普通にやり慣れてる人なら18時間くらいかな? いずれにせよ、ボリュームは十分だろう。『月姫』をプレイしたときは、まあ面白いとは思っていたものの序盤のとある展開にとても違和感を感じて今ひとつのれなかったんだけど、本作は最初から最後までほとんどダレずに楽しめた。ただ、エロはほんといらないなーと思ったよ。エロというか、物語中に主人公がセックスしても別にいいんだけど、その描写がポルノグラフィーである必要はないな、と思った。正直言ってそこは比較的退屈だった。18禁ゲームとして出してるんだし、そういう意味で言えばエロも萌えもわりとどうでもいい私は正しいお客ではないので、これはまあ筋違いな注文だ。全年齢版が出たりコンシューマー移植がされれば、問題なく万人にお勧めできるゲームだと思う。主人公の行動原理や話のスジなど(いい点も悪い点も含めて)正しく少年漫画誌的エンターテインメントで、コミックス全15巻一気読み、という感じ。あー面白かったよ。というわけで2周目もやろう。


・なつかしのテーブル型筐体を模したLSIゲーム「ゲームセンター80's」
 エポック社のカプセル入りミニトイ。あーこれはちょっといいな。コンビニ売りだそうなので、探してみるか……。 (情報元:だ☆めーづ

・基盤のみのFC互換機「魑魅魍魎」体験記
 昨年からのFCブーム(?)で怪しげな互換機の新作も次々と発表されているけど、これはその中でもある種の極北。なんと言っても基盤のみ。いろいろ工夫するのが好きな人には面白いかも。 (情報元:廃刊ダメゲーマー