NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

カトゆー効果

 3/29に書いた飯野賢治復活のシナリオネタ(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20040329/inoken)にアクセス集中。
 アクセス解析の時間帯別アクセス履歴を見たところ、まず朝9時頃にARTIFACTのトピックスに取り上げられ、そこからカトゆー家断絶の午後7時頃の更新で捕捉されたようだ。
 ARTIFACTのトピックスとか記事からは過去にも言及してもらったことがあり、そのたびに「やっぱ有名サイトさんからのリンクは人の流れがすごいなー」とは思っていたのだが、今回は俗に言うカトゆー効果というやつを身をもって体験して、こりゃ人の流れっていうか注入ってかんじだな1リットルくらいのやつ一気に、とか思った。俺ニュ効果なんかもこれくらいの勢いだったのかな?
 一時間に約400人くらいのユニークアクセスが6時間ほど続き、収束した。ARTIFACTのトピックスもカトゆーのニュースクリップも、どちらもわりと短時間でログが流れるので、これでひとまず終わりかな。まさに一極集中的なアクセスの嵐だった。