NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

米茄子と豚ばら肉の味噌炒め



 夏は暑いから嫌いだが夏野菜は好きだー! というわけで茄子とかキュウリとかズッキーニばかり食ってます。うめー! これらの野菜には太陽が詰まっている! とかベタなことを言ってみる。高校一年生くらいの頃に突然茄子の美味しさに気づいて、ちょっと大人になったなあとか思ったものだ。あれぐらいの年齢からだんだん味蕾が開いていくんですな。
 さて、今日は米茄子を食って美味しかったので、例によってアバウトに作り方をメモしておく。
 まずは米茄子を適当な大きさに切る。わりと大きめに。米茄子じゃなくって普通の茄子でもいいだろうけど、わりと激しく炒めるので型崩れしない米茄子のほうがお勧め。味も濃いしな! そして豚ばら肉を適当な大きさに切っておく。脂身大目のほうがいいだろう。豚の脂は甘いしな!
 熱したフライパンにサラダ油+ごま油をしく。ごま油は香付けのため。豚ばら肉から油が出るので、ここでしく油はあまり多くなくていい。油が温まったら豚ばら肉を入れて軽く炒め、肉の脂身から油が染み出してきたら茄子を投入。茄子に油を沁み込ませるように中火でじゃんじゃん炒める。
 茄子が少ししんなりしてきたら塩コショウ少々、そして味噌を入れ、ちょっとだけ醤油をたらして味噌を溶かす(今日は白味噌を入れて甘めにしたけど、赤味噌なら醤油はいらないかもしれない。味噌の量は各自工夫のこと。一人用で大さじ1よりちょっと少ないくらいか?)。あとは味噌が茄子全体にからむようにさらに炒める。茄子の色が変わったらできあがりだ! さあ食え! 汗をだらだら流しながら食え!