NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

アテネ五輪・福原愛さん



 愛ちゃんの顔がどんどん近所のおばさんっぽくなっていくのは驚きだが(結婚15年目で子どもがいなくて小鳥を飼ってそうなおばさん←やや偏見)、にもかかわらず試合中にポイントを取った瞬間、ガッツポーズとともに発する「っけッーーーーーン!」みたいな声が、とても幼くて二重にびっくりする。
 やっぱまだ子どもだー、と思うのと同時に、それにしたって15歳の子のわりには幼すぎる声だ、あれだけ聴いてると10歳くらいに聴こえる、と不思議に思えて観戦に集中できない。
 っていうかあの声で年上の相手選手はかなり集中力を削がれるに違いない。


追記:新聞などの報道を見ていると、愛ちゃんの発している声は「サー!」らしい。「っしゃーッ!」みたいなものか。別に威嚇してるわけじゃないのね。


さらに追記:あの声についての他の人の意見をキーワードリンクから辿って。
http://d.hatena.ne.jp/azumix/20040818#p2 ←先週金曜にやってた特番では「サァ!」というテロップが出てたそうな。
http://d.hatena.ne.jp/aniota/20040817#p4 ←「ニャア!」って聞こえてる人。確かにそういうふうにも聞こえる。「っけッーーーーーン!」って聞こえたのは俺だけか……。そしてコメント欄であの声の理由が判明!

# now_coding 『あれは多分「っさぁー!!」と言ってるんだと思うです。日本の卓球部はポイントゲットすると伝統的に何故か独特の掛け声を出すのでつよ。愛たんのは割と基本形で男子になるともっと変な甲高いプチ雄叫びみたいなの上げる選手もいます。つうか正確にはいますた、ですが。。(←元中高卓球部)』

そうだったのか!