NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

スパムメールのサブジェクト



 先日の続き。スパムメールサブジェクトっていろいろと工夫がこらされているので見ていると楽しい(もちろん開封せずにすぐ削除するが)。思わせぶりに「先日の件」とか「Re: 合コン写真」なんてサブジェクトだったりするとうまいなあと感心するけど、律儀に(いや、律儀っていうかそうじゃなきゃ駄目なんだが)【未承諾広告※】と付いているのでせっかくの工夫も台無しだ。
 最近多いのは「●●です」と用件ではなく名前を書いてるだけのサブジェクト。「カナです!」っていうサブジェクトのメールが一日に5通はきてる。これはけっこううまい方法だ。知り合いに同じ名前の人がいるので思わず開封してしまった。
 僕の場合、友人・知人の連絡先メールアドレスがPCではなく携帯電話メールのアドレスであることが多い(特に古いつきあいの人だとほとんど携帯電話のメアドだ)。で、僕自身は携帯電話ではなく未だにPHSユーザーだし、あんな小さなボタンを何回も押して返事を書くのも面倒なので、PCのほうのメールアドレスを教えている。だから友人から特に用件のない世間話みたいなメールがくるとき、サブジェクトはたいてい「こないだ」とか「ちょっと聞きたい」みたいな漠然としたものだったり、「●●です」のような名乗りのみであることが多い。スパム業者さんも、そういう「おしゃべりとしてのメール」に目を付けているんだろう。思わず開封してしまうような。
 で、考えたんだけど、スパムメールサブジェクトに「母です」ってだけあったら、たぶんほとんどの人が開封してしまうんじゃないだろうか。ごめんね。おかあさんはじめてめーるしたから、ごめんね。