NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

台風18号・函館

 法事出席のため帰省。一年ぶりくらいだが、函館空港の改築が進んでいて見違えるように綺麗になっていた。
 北海道では連日台風18号の報道ばかり。神奈川を通過したときは強風だったもののそれほど大きな台風だとは思っていなかったが、北海道ではかなり大きな被害が出たようだ。帰ってくるまで、これほどとは思っていなかった。とにかく会う人会う人、みんな台風のことばかり話したがる。年配の人に言わせると、洞爺丸台風並みだった、とのこと。
 そもそも函館に大きな台風が上陸することなんて稀で、なおさらインパクトがあったらしい。雨はたいしたことがなかったが、風がとにかくひどかったとのこと。街のそこかしこで、屋根が吹き飛んだり街路樹が折れたり電信柱が倒れたりしている。函館および周辺地域の一部では、台風が去って二日経っているにもかかわらず停電が続いていた。
 驚いたのは、市内の木という木が、海からの風で塩害にあって葉を枯らせていたこと。なんとも言えず、荒涼とした光景だった。