NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

まったく知らない分野の板を覗く

 2ちゃんねらというほど2chは見てないと思う。ゲーム系の板はかなりよく見てるけど、他の板はほとんど見ないし、最近は週に2、3回くらいしか覗かなくなった。
 それでもたまに、まったく自分の知らない分野の板をふらっと覗くことがある。そこでは自分の日常でまず出会うことのないテクニカルタームジャーゴンが飛び交い、盛り上がっていたり荒れていたり寂れていたりして、ああこの世界にもいろいろあるのだなあとひとり勝手に感慨深くなったり。
 今日は「趣味-刃物」の板を覗いてみた。ナイフや刀などのコレクションを趣味とする人とたちの板だ。いやーこれはまったく触れたことのない世界で、面白い話がいろいろ転がっている(固有名詞はまったくわからないけれど)。
 ちょっとよかったスレッドを紹介。

・【今夜は】ナイフ、いい話【聞かせて】http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/knife/1096288420/l50
・100円ショップで買える刃物 http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/knife/1091301325/l50
ランボーナイフ【I〜III】http://hobby6.2ch.net/test/read.cgi/knife/1092906361/l50