NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

本屋での英会話勧誘

 大きめの書店に行くといつも思うことなのだが、エスカレーターや出口のところで待ち受けている英会話スクールなどの勧誘、ありゃいったいどういうつもりなんだ。開いている店舗スペースを勧誘のために有料で貸しているとか、あるいはその書店のグループ企業が運営しているスクールだとか、まあいろいろあるのかもしれないが、そんなことはどうでもいい。本当に邪魔だし、いちいち話しかけられるのがうるさくてしょうがない。書店の経営が厳しいと言われている昨今、わざわざ本屋に脚を運んでくれている客を不快にしてどうするんだ。
 百歩譲って英会話スクールの入会受付自体はやっていてもいい。だけど頼むから勧誘はしないでほしい。あれで何人の優良な顧客がリアル書店から離れてネット書店ばかり使うようになってしまったか。