NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

Game Developers Conference 2005がサンフランシスコにて開催



http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050308/gdc_01.htm
 GAME Watchの速報。興味を惹いたところをメモ。

(…)初日時間をずらして少しずつ見て回った中では、モバイルゲームを扱った「GDC Mobile」がもっとも関心を持って聞くことができた。ここでいうモバイルゲームとは、PSPニンテンドーDSなどの携帯型ゲーム機ではなく、携帯電話のことを指している。

 携帯でゲームというと、日本では当たり前すぎてピンと来ないところがあるが、実はゲームプラットフォームとしての携帯電話は、世界水準で見ると日本だけがハード、ソフトの両面で突出しており、それに遙かに遅れて追随の形を取っているのが韓国、中国といったアジア圏で、欧米はNokiaのN-Gageを初め、いくつかゲームを楽しめる携帯端末が存在するもののまだまだ市場規模としては小さい。

 その一方で、携帯電話をゲームプラットフォームとして見た場合のシェアは、既存の携帯型ゲーム機はおろか、プレイステーション 2Xboxなどのコンソール機市場をすら遙かにしのいでおり、そのポテンシャルの大きさに気づいた欧米の巻き返しの端緒が、いわば「GDC Mobile」というわけである。