NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

ライブドアパブリック・ジャーナリストがひどい



 ライブドアがやってるニュースサイト・livedoor NEWSには、スタッフ記者による通常のニュースとは別にパブリックジャーナリスト(PJ)という一般読者の記者による記事が掲載されている。一応、ジャーナリスト研修的なセミナーに参加しないとPJにはなれないようだが、どの記事もニュースポータルに載せるにはちょっとナニなものばかりで、いったいどういう意図でこんな企画を始めたのか判断に苦しむ。
 PJの身の回りで起きたイベントや事件をリポートする記事はともかくとして(似たようなことは一般紙の地方欄でもやっている)、フジサンケイグループVSライブドアの買収騒動以降はホリエモン賛美のニュース(というかPJの個人的な感想)ばかりで、まあなんつうか気持ち悪いニュースばかりが並んでいる。なんであんたらそんなにホリエモンを盲信できますか。
 だけどこれはこれで、アシッドな信者テキストが企業運営のニュースポータルに載っているというこの状況自体を楽しめということなのかもしれれない。以下の記事なんか最高だ。

ホリエモンの影響、高校生も株が好き
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1040247/detail

ライブドア・PJニュース 03月19日 】− 先日、高校生に「もしも100万円持っていたら何に使う?」という質問をしたところ、なんと「株を買う」と答えた。そう、今メディアを騒がせているライブドア社長の堀江貴文の影響のようだ。私は、プレステなどの「ゲーム機を買う」といったような答えを予想していたが、なんとも驚きであった。やはり、若者もお金や儲(もう)けることに関する興味を持っていることは確かだ。
(中略)
 金について知らない人は、一生金に苦労することになり、知っている人は、いともたやすく金儲けができるようだ。自分が豊かな暮らしをするためにも、是非身につけて欲しいことである。

 だから若者よ、いますぐ株を始めよう!金の勉強を始めよう!!【了】

 見出しの「ホリエモンの影響、高校生も株が好き」だけだと、高校生を対象にしたアンケートかなんかでそういう結果が出たように見えるけど、なんのことはない、ただPJの人が知り合いの高校生(たぶん1人)に聞いただけの話だ。それを「堀江社長の影響」と無理矢理こじつけ、あとはPJの人の個人的主張が綴られているだけ。いやあすごいなあ。
 〆の「だから若者よ、いますぐ株を始めよう!金の勉強を始めよう!!」っていう呼びかけも素晴らしい。これはぜひ日常会話でも使っていきたい。「レッツビギンや!」を思い出してしまったよ。
 レッツビギンや!で思い出したけど、97〜98年頃にいくつかあった、「哲哉の部屋」や「たっちゃんのほめぱげ」みたいなフェイクサイト作者の人は、今こそライブドアPJに参加して高度な信者/電波テキストネタをドロップしてほしいな。なにせ今度は企業サイトに堂々と載せてもらえるんだから。