NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

Musical Batonを書いてみて



 Musical Batonそのものについてちょっと思ったことを書いてみよう。コミュニティ論とかそういう側面じゃなくって、もうちょっと単純なことだ。
 答えの中で書いたとおり、僕は音楽を聴く習慣がない。音楽そのものは好きだけど、例えば音楽系のサイトを巡回したり音楽雑誌を読んだりということはしない。バンドやってたり一ヶ月に数十枚単位でCD買うような音楽好きの友人はいるけど、彼ら彼女らと音楽について話題にすることもほとんどない。だから、好きで聴く音楽もあまり一貫性がないし、ピンポイントで好きな曲やアルバムがあっても、同じアーティスト/ジャンル/シーンを追っかけるということはしない。
 なので、バトンが回ってきたときも、そういう「文脈」に沿ったことは書けないしどうしようかなーと思っていたのだけど、書いてみたらけっこう書けるもので我ながら驚いた。
 いいんだよな別に「文脈」なんて気にしなくても。好きなものについてダラダラ書いてくだけで。それを第三者が見て楽しいかと言えば楽しくないだろうけど、ダラダラ書いてく中でなんとなく自分の無意識下の文脈とか嗜好が炙り出され、それを自分で見て意外に思ったり納得したりする、これはそういうゲームだ。
 というわけで今回Musical Batonを書いたことで、今までどういう方向性だかよくわからなかった自分の音楽の趣味をはっきり認識できた。id:queergodさんありがとうございます。これではっきりしました。僕は「ロリっぽくてオールドファッションでキラキラしているアイドル歌謡を大合唱」という感じのものが好きらしいです。……。いや、これたぶん我ながらすごく正しいと思う。次はきっと、Perfumeを聴けばいいんだろうな、と思って検索。
http://www.amuse.co.jp/perfume/ (音が出るので注意)
 あーこれだこれ! ツボだ。これを買おう。