NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

イバラー



 近所のゲーセンに『鋳薔薇』が入ったので、毎日会社帰りにちょっとだけ遊んでいる。タイトル画面の「(男の声で)イバラー!」→「(女の子のアニメ声・棒読みで)さーかかってこーい」ってとこと、ゲーム開始直後の「(複数人の女の声で)ワタシタチガ キレイニシテアゲルー」ってのと変な影絵、そして出撃する自機にかぶさる「いくぜー」というこれまた棒読みの男の声、っていう一連の流れが面白すぎる。そこだけツボ入った。
 ……って思ってたけど、さっきやったらちょっと勘違いしてたよ。「キレイニシテアゲルー」みたいなこと言うときは影絵じゃなくてちゃんとイラストだった。影絵はタイトル画面とかデモ画面に表示されるロゴの後ろに出てる。あと、「いくぜー」とか言うのはデモシーンでだけ? 本編開始時にも言ってるのかもしれんが、よく聞こえなかった……。となると俺はデモ画面とタイトルループだけ見てればいいってことになる。
 ゲーム自体の感想は……ヘタすぎるので何も語れないよ。とりあえずこれ、ボスの声ってみんな同じ人なんだろうか? ゲーセンがうるさいからよく聞こえないんだけど、なんか同じに聞こえる。
 あと、はてなキーワードの「鋳薔薇」の説明がすごく調子よくテキトーというか、プロのルーチンワークっぽいテキストで感心した。