NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

『九龍妖魔學園紀』メイキングブックについて

・ナチュラルボーンゲーマー:九龍妖魔學園紀 メイキングブックhttp://blog.livedoor.jp/sibaten/archives/28360200.html

 PS2九龍妖魔學園紀』のメイキングブックについて。攻略本でもファンブックでもなく、「メイキングブック」? と思ったら、なんとこんな内容だという。

どういう本かというとよく映画のDVDに特典として入っているオーディオコメンタリー、あれのゲーム版と思ってもらうといい。即ち作り手自らゲームをプレイしながらここはこうだったとか、あそこはああだったなどの制作裏話的なところをあーだこーだぶちまける本。驚くべきことにゲームの最初から最後まで(プレイ時間約50時間)全部入っている。

 これはすごい。ゲームでこういう試みをして纏まったものは初めてなんじゃなかろうか。1プレイが短いゲーム……シューティングとか、アーケードスタイルのアクションとか……ならこういうことをやってもさほど手間ではないだろうが、クリアまで50時間かかるゲームでやるのは驚異的だ。つまり、そういうのを面白がって読むようなディープなファンがいるということなんだろうな。