NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

Blogでザッピングアドベンチャー・妄想編



・失踪外人ルー&シー:サウンドノベルはてなid:lu-and-cy:20050802#p1)
 これは面白い妄想。乗っかりで妄想ネタ出し。
 そうだなあ、例えば『ビバリーヒルズ高校白書』みたいに男女7人くらいのスモールサークルがあって、グループ内の連絡も兼ねて各人がBlog書いてるっていう設定。7人のうち何人かは現時点のリアル世界では離れた場所にいるっていうことにして。東京グループと大阪グループ、京都グループみたいな。で、まあ普通にお互いの近況やらなんやら書いてるわけだが、当然そのスモールサークル内での恋愛模様があるわけだ。今つきあってる奴、過去につきあってた奴。そういう人間模様は明示的に語られず、テキストの内容を比較していろいろ推理していく。大阪グループのAが上京した日、東京グループのBのBlogとCのBlogの記述には温度差がある……A・B・Cの間には過去に何かあったに違いない!みたいな。突然プライベートモードになっちゃう奴とかも出てきて。
 で、このスモールサークルの人々は実は大学とか大企業とかの研究所に勤務していて、合同でなんかすごい超科学実験みたいなのをしてる設定。Blogの記述は日々の雑記みたいなたわいもないことなんだけど、たまによくわからない固有名詞が出てきたりするのね。「メモ」と称して難解な数式だけ書いてるエントリとか、いっぱいコードが繋がって緑色のランプが光ってる変な機械の写真載せてみたりとか。そのうち、各人のBlogで「Xデーまではあと●●日ですね」「追い込みで忙しい」みたいな記述が増えてきて、ある日京都グループのDが

ゲートが開いた。

 とだけ書いたエントリを最後に更新停止しちゃう。他のメンバーもしばらく更新が途絶えて、ぽつぽつ再開しはじめるのだけど、具体的に何が起きたかはわからないが大変な状況らしいのは窺える。そのうち、京都グループや大阪グループの人間が「Dのお見舞いに行った」とか「今日はDが研究室に訪ねてきた」とか書いたエントリ以降、なんだか言動がおかしくなる。今まではかわいい子猫写真とかおしゃれ小物の写真を貼ってgirlyっぽかったBlogが、背景は黒一色・本文テキスト真っ赤・語尾は必ず「hehehe」・いたるところに回転する髑髏のGIFアニメ・自己紹介の写真がリストカットした手首の画像、みたいなことになる。
 騒然となる東京グループ。そこにDから「上京するので飲み会でもしましょう」というメッセージが! 飲み会で何が起こるのか! 飲み会の模様を実況したモBlogにUPされていた画像に写ったモノの正体は! 飲み会後に行われる謎の血液テスト! 宇宙では、あなたの悲鳴は聞こえない……←SFホラールート
 他のルートとしては東京グループが裏でクーデターを計画しているポリティカルサスペンスルートとかいろいろ5種類くらい。ルート分岐のフラグは各BlogのアフィリエイトGoogle AdSenseのクリック数で確定するというビジネスモデルでどうか。いや、今すごい勢いでアイディアを腐らせた気がする。