NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

最近のゲーム関係メモ050823



・それは「ポン」から始まった アーケードTVゲームの成り立ちhttp://www.ampress.co.jp/pr_flyer.htm
 以前から告知されていた、アミューズメント通信社のアーケード業界歴史本が完成した模様。現在予約中。
 歴史(?)関係でもう一本。
・次号のゲームラボハッカーインターナショナル社長のインタビューhttp://d.hatena.ne.jp/baddy/20050818#p1
 どれだけの長さのものかはわからないけど、業界裏面史みたいな話は好きなので忘れずにチェックしたい。
 あと、現在はPS2の『ティンクルスタースプライツ』をやってる。いや、正直言ってこれ、厭らしい気持ちで買ったんですわ。SS版もDC版も妙にプレミアついたりしてるじゃん? 別に売り抜けるつもりがあったわけじゃないけど、将来的に入手しづらくなってから急にやりたくなったら困るかなあと思って……NEO GEO版とか一回もやったことなくて、思い入れゼロなんだけど。
 ちうわけでその時点ではあまり自分としては内的必然性もなく「押さえ」みたいなノリで買って(自分で書いてて、なんか厭なかんじだなあ)、テキトーに一人プレイしてたんだけどピンとこなくて、あー別に今買っとく必要もなかったのかなあとか、失敗したかもとか思って。でもしまう前にちょっと対戦しとこうと、後輩を誘ってやってみたんだけど……面白かった。やっぱ対戦ゲームなんだから対人戦しなきゃだめだよな当たり前だけど。落ちものパズルや対戦格闘よりもはるかに参入障壁が低い対戦ゲームなので(初手で覚えなきゃいけないフィーチャーやセオリーが少ない。やり込むといろいろあるのだろうけど)、ごく普通に接待ゲームとして一本あるといいかもしれん。ただ、ぷにゃぷにゃしたキャラクターの掛け合い漫才はわりと辛い。まあそれはそれ。
 そういや、東方シリーズの新作も対戦STGなんだよな。だがPCゲームではなかなか対戦相手を見つけるのが手間だろう。