NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

最近のゲー!『F.E.A.R.』DEMO(やれてない)とか。



・【4Gamer.net】 −「F.E.A.R.」− 体験版
 9bit confusionでちょっと言及されてたのでインスコしてみた。SF系FPS『リング』とか『呪怨』みたいな和製ホラーのテイストをプラスしたゲーム。
 去年のE3で発表されたときは、和製ホラーとか言ってるけど結局『ジェイソンX』とか『ゴースト・オブ・マーズ』みたくなっちゃうんでしょ? とか思ってその後忘れていた。今年の8月にシングルプレイデモが公開されてからけっこう評判を呼んでいるらしく、2chのスレなども盛り上がっている。日本では10月頃にlivedoorから出る模様(日本語説明書付き英語版)。
 で、インスコしてデモを見て、おーなかなか雰囲気あるなあ、あの白い少女みたいな影が怖がらせてくれるのかなあ、などと思ってたんだが、デモが終わっていざゲームプレイに入るというところでロードが始まらなくて続行不能に……。グラフィックとCPUのクオリティを落として再度試してみてもダメ。何度インスコしなおしてもダメ。4Gamer以外のとこから落としてきたファイルでインスコし直してもダメ。なんでだよ!
 つうわけでやれてません。なんか今週は遅い時間にヘトヘトになって帰宅して、結局このデモのインスコで終わってしまった……。あ、そうだ、3分ゲームコンテストαのエントリ作品は遊んだのだった。
・3分ゲーコンテストα
 エントリ作品の中では『ねこぞり』が断トツで面白かったです。でも、やっぱり「3分」という制約のせいか、(『ねこぞり』も含め)どの作品もフラッシュアイディアを形にした段階で終わっているものが多く、もったいないなあとは思った。本家3分ゲームコンテストに比べても、その傾向は強い気がする。これは募集期間の問題もあるのかもしれない。本家コンテストとの間もあまり開いてないし。