NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

『Rule of Rose』の開発元

 TGSで発表されたソフトの中でも個人的に気になったもののひとつ、SCEの『Rule of Rose』だが(参照→ http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050919/TGS2005etc)、開発はパンチラインなんだね。
・パンチライン(公式サイト)
・パンチライン:吉祥寺徒然日記(9/16の項)
 ちょっと意外。今までのパンチラインの作風とはかなり違う。とはいえTGSで公開されたのはCGムービーだけだったので、ゲーム本編は(グラフィックの雰囲気こそがらっと違うものの)一連のラブデリック系ゲームのようなノリだったりして。
 個人的には、ラブデリック系のゲーム……と乱暴にひとくくりにするのはどうかと思うけど、箱庭型のフィールドでタイムラインに沿って一定の行動をしているNPCに何らかのアクションをして影響を与えフラグを立てていく、というタイプのアドベンチャーゲーム……って、どうも性に合わなくて苦手なんだな。できれば雰囲気だけではなく内容面でも、がらっと違うものになっててくれるといいんだけど。