NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

最近気になったゲーム関係ニュース 05/10/08



 ゲームに関係する気になった話題とかニュースをクリップしてくよ。あとで何か書こうと思ってはてなブックマークに入れておいても、最近はちょっと気を抜いているとすぐに時間が経って自分でも忘れてしまうのでなるべくこっちのほうで。

イタリア製の横スクロールSTG

・オーバーランド、「STEEL SAVIOUR-鋼鉄の救世主-」を12月に発売GAME Watch
 イタリア製かー。スクリーンショットを見る限りだと、好みのタイプそうだ。ダウンロード専売で2999円。

『タイプチューン』という音ゲー

・Digital Tribe blog:知られざる音ゲーの世界
 アルゼのアーケード用音ゲー『タイプチューン』について。実在アーティストのビデオクリップにあわせて、歌詞をタイピングしていく内容。

肝心のプレイルールは、音楽に合わせて歌詞をタイピングする方式。
歌詞を読む速度によって必要なタイピング速度が変わるので、
これは覚えてないと割とどうにもならなさそうです。

(中略)

せっかくだから、別の曲も遊んでみることに。
オレンジレンジの「ラブ・パレード」でも行きますかね。


………
………
………………(プレイ中)


えーと、このルール、致命的な欠陥がありました。
ラップパートの入力、絶対無理。

1秒弱で画面切り替わる間に
「傷つくことを恐れたんだ」(kizuttukukotowoosoretanda)とか普通打てねぇ!
どんな神速のマシンガンタイピングを要求されてますか。

 そうなんだよー。これ、2月のAOUショーのときに見たんだけど(コンパニオンさんたちが一列に並んでマツケンサンバを踊るというブースだった)、まったく同じ感想を抱いた。初見では「お、なかなか面白そうな悪魔合体アイディア!」とか思ったんだけど、実際にやってみたら無理がありすぎだった。せめてラップパートがない曲を選べばいいのに。

炎のDDR

・Dance Dance Immolation
 アメリカ・ネバダ州の砂漠で毎年行われる「バーニングマン」という大規模なパフォーマンスイベントでお披露目された改造『ダンス・ダンス・レボリューション』。ステップに失敗すると、プレイヤーの横に設置された火炎放射器から炎が吹き出す! まさに死のダンス! いや、もちろんプレイヤーは耐火服を着込んでるんでとりあえずは安全らしいんですけどね。mixiの「Burning Man」コミュで、現地に行って見てきた人が動画を公開してます。ところで、このイベントの最後に燃やすという巨大な木製の人形(バーニングマン)って、ウィッカーマンのアメリカ版みたいなものなんですかね?(情報元:workshop PCエンジンおしゃれ計画