NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

nanoloop1.3

 8bit音源繋がりで。そういえば、GB版の初代nanoloopがバージョンアップして再販されるというニュースもあった。
http://meditations.jp/nanoloop1.3/nanoloop13.html

再発が切望されていた、旧ナノループ(旧ゲームボーイ用モデル)が遂に、11月上旬頃に再発します!!!
new old nanoloop
1998年に開発されたナノループオリジナルは昔のドットマトリックスとカラーゲームボーイ用に開発されました(version0.8 から1.2)。様々な問題が生じた為に、version1.2は2004年に製造中止され、代わりにversion2.0がゲームボーイアドバンス用に 発売されました。version2.0は大きな成功ではあったのですが、ユーザーの中には昔のゲームボーイのユニークでラフなサウンドと前のナノループ のヴァージョンのシンプルさを懐かしむ声もありました。その要望に応える為に、旧ゲームボーイモデル用のナノループニューヴァージョンを現在開発中です。このヴァージョンはno.1.3となります。

 去年、GB版nanoloopを買おうとしたらすでに製造中止になったあとで、ヤフオクでも軒並みプレミアがついてたので諦めたことがあった。まあプレミアがついてなくても、ちょっとした遊び程度の感覚で買える値段じゃあないけどさ。音楽の素養ぜんぜんないし。でもピコピコ鳴らしてみたいもんだ。
 ところで、『コロコロカービィ』と『ちっちゃいエイリアン』をやるためにゲームボーイカラーをまだとってあるんだけど*1、こないだ久々に起動したら赤外線ポートが壊れてしまったらしい……これではもう、ちゃいリアンを捕まえられないではないか。

*1:どちらもゲームボーイカラー推奨/専用ソフト