NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

UCGOどうなのよ?

 『Universal Century.net GUNDAM ONLINE』(UCGO)の正式サービスが開始されて一ヶ月くらいたった。今年初頭の「正式サービス開始→マジかよ!→ごめんやっぱ延期」騒動のときに書いた「UCGO、または幻想の宇宙世紀」という記事で、

だけどまだ終わったわけではない(はずだ)。正式なサービスインのときに、仮に当初の企画よりもずっとスケールダウンした仕様に(つまり現実的な規模のものに)なっていたとしても、私はプレイしようと思う。正直言ってガンダムがさほど好きなわけではない。だけど、巨大で無謀で、それゆえに愉快な試みの行く末を見届けたい気持ちは、とても強いからだ。

 と〆たんだけど、ごめん、まったく手をつけてない。パッケージを買ってもいないよ。最近仕事が殺伐としてるせいで、帰宅してもパズルゲームかシューティングしかやる気にならないんだ。時間がかかるMMORPGには(別にUCGOじゃなくとも)手を出しづらい。
 でも、ネットではぜんぜんUCGOの話題を見かけないなあ。いや、たまたま巡回先のゲーム系サイトの人がやってないだけで、それなりに盛り上がっているところもあるのかも。2chのスレも見てないし。と思ってたら、こんなスクリーンショットが。
・らんシャチョーのすちゃらか雑記: UCGO -ザク、大地に立つ-
 なんて寂しい画面だ……。荒涼としている。ああ、なんかこう、ムクムクとやる気がわいてきた……。
 公式サイトのスタッフコラム「開発室だより」も味わい深い。

UCのオーストラリアはかなり砂漠です。全土の99.9%が平坦な砂地です。
街の周辺には樹木を植えているのですが、なんといってもUCの地形データは地形サーバにしかありません。
(中略)
なにやらムズかしい話しになりましたが、植樹はほんとにタイヘンな作業です。
開発が始まった頃は、それこそ1本ずつ!植えていました。ガウに乗り上空からポスポスと散布するという感じです。
今では、植樹ツールも完成し一度に数千本から数万本の木をボリッと植えることができるようになりました。
そして次回リリース時には、"バオバブの樹"がUC世界に登場します。オーストラリアに生える巨大でヘンテコな樹です。
UCオーストラリアのどこに生えているのか、ヒマなひとは探してみてください。
バオバブは全部で5本あります。
(後略)
http://support.universalcentury.net/community/diary_content.php?iid=171

 なんかこう、(笑っちゃいけないけど)微笑ましい。
 他のプレイヤーの人の日記はないかなあと検索していて見つけたこのBlogの感想にはちょっとほのぼのした。
・ぴあすのメモ帳..._〆(゚▽゚*)カキカキ: ゾゴック

       ジオンすっげ〜強ぃ。どこまでも追いかけてくるょ。。。

・ぴあすのメモ帳..._〆(゚▽゚*)カキカキ: UCGO

   昨日ジオンが町に攻めに来てすごかったょΣ(・ε・;)
(中略)
     ジオンってすご〜ぃ人数だぁぁ。。びっくりだょ。。。

 殺伐期間が過ぎたらやってみるか。でもそうなると来年になるな。