NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

次世代ワールドホビーフェアに行ってきた



 東京地方は何年ぶりかの大雪で電車も7割減便のクソ寒い今日、ぶるぶる震えながら幕張メッセに行ってきた。「次世代ワールドホビーフェア」初体験だ。
 まあ正直なところあんまり行く気はなかったんだが、会場で『おいでよ どうぶつの森』のレアアイテム(ブルーファルコンとピクミン)の配布をすると聞いて噴きあがった某人(ゲームを徹底的にやり尽くさないと我慢できないタイプのプレイヤー)が一緒に来いと命令するのでしぶしぶ同行したのだった。
 いやしかし、朝から吹雪が続く悪天候だってのに、お子さんたちはほんと元気だな。みんなDSを出して通路の隅に座り込み、何やら対戦したり交換したり。何かのカードゲームのトレードとかも。そして問題の任天堂ブースも大盛況。しかも子どもだけじゃなく、お父さんお母さん世代の人から若いカップルまで幅広い。みんなぶつ森目当てだ。とにかく会場内のDS所持率が異様に高い。何せ任天堂じゃない某社のスタッフジャンパーを着た人までぶつ森のアイテム配布コーナーでDSを広げてるのだ。
 僕はあんまりアイテムコンプリートとかには興味ないのでピクミンをひとつ引き当てて満足してしまったのだけど、トレード用なのだろうか、しばらくねばって何個もアイテムをもらってる人が多かった。一心不乱。
 これはどこの店を探してもDS見つからないわけだよ。スレノモリで、カオス館やゲーハリで北米版DS売ってるんだからそれ買えば*1、と書かれてたけど、ほんと、今はそれが一番手っ取り早いかもしれない。実際に会場で北米版本体持ってる人を2名発見した。

*1:DSは本体にもROMにリージョンコードがないため、どこの国の本体でも問題ない