NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

冬のADVゲーム祭り - 5

 とにかく僕はゲームがヘタなわけだが、アクションとかシューティングでヘタならともかく、アドベンチャーゲームでもそのヘタっぷりは遺憾なく発揮される。昔ながらのコマンド選択式アドベンチャーゲームではよく詰まる。たぶん、ごく一般的なプレイヤーよりも詰まってる時間は長いと思う。で、ノベル系のゲームはクリックしてたまに選択肢を選ぶくらいで、まあせいぜい選択肢を選ぶ前にセーブするくらいが攻略法なのでさすがに詰まったりはしないはずなのだが(ていうか普通、詰まりようがないよね)、こないだショックなことがあった。
 たまたまはてなキーワード月姫」を見てたら、知らない設定や人物がごろごろ出てくるのだ。なんだこりゃ? あれー、俺、もしかして、最初のシナリオのトゥルーエンドだけ見て、これで終わりだとか勘違いしてた? 他のシナリオはぜんぜんやってないってこと?
 詰まらないかわりに、ものすごい勢いで見逃してた。シナリオ丸ごと超スルー。ヘタというかなんというか、ぼんやりさん(頭悪い子の婉曲表現)すぎる。
 いや確かになんかおかしいとは思ってたんだよ。ネットで『月姫』関係の話題を見るたびに、微妙な違和感を感じてはいた。そんなイベント、ゲーム中にあったかなーとか思ったこともあったよ。でもそれはきっと、ゲームでは語られない裏設定とか、あるいは他のサークルが作った『月姫』の二次創作の話で、熱心なファンなら当然知っている周辺情報くらいに思ってた。そこまで関心はなかったし、実生活で『月姫』をプレイした人がまわりにいなかったので詳しく語らうこともなく、あまり深く考えなかった。そりゃあ最初のシナリオだけしかやってなければ、知らないこともたくさん出てくるよね……。
 旧Blogのエントリを検索してみたら、『月姫』をプレイしたのは2003年の5月くらいのこと(はてダに移植したエントリ→http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20030519/tsukihime)。そうそう、『月箱』を買ったのだった。初めて買った同人ゲームだよ。ファンディスクとかも入ってたけど、そっちのほうは「ファン向け」だろうということでスルーしたのだった。とりあえず本編だけやりたかったから……で、ひとつ目のシナリオをクリアして、けっこう面白かったんだけど、物語序盤のある展開(先のエントリでネタバレ回避の為に隠してるところ)がどうしても納得いかなくて、確かそのことについて誰かにMessengerで尋ねたんだよ、あれおかしくね? 唐突すぎね? とか……それでその人が「他のシナリオで、その展開の理由付けみたいのが明かされる」とか言ってた気がする……じゃああれか、終わりだと勘違いしてたんじゃなくって、単に続きをプレイするのを忘れてただけか。どっちにしろ駄目だが。
 もうアンインストールしちゃったんだよなあ。インストールしなおして最初からもう一回やるか……。って、ぜんぜん「冬のADVゲーム祭り」じゃない。