NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

トリノ冬季五輪



 テレビでスポーツ中継を見ることはほとんどないのだが、五輪中継だけはわりと見るほうだ。ただ今回は時差の関係もあってあまり見てない。アテネ五輪のときは夏なので深夜まで見てられたが、冬場だと寒くてね。どうも見る気力が沸かない。俺の部屋が寒すぎるのがいけないんだが(常に10度切ってる)。リアルタイムで見たのは開会式とスノーボード ハーフパイプの女子だけだ。なんか世間ではカーリングがえらく面白かったということで話題になっているが、すっかり乗り遅れちゃったよ。YouTubeにUPされてたチーム青森の選手紹介映像だけ見たけど、なんか楽しそうだったなあ。ああいうのいいよね。
・カーリング日本チーム関係動画(YouTube)
・カーリングのチーム青森の未来はまだまだこれから! チーム青森応援リンク集(小心者の杖日記)
・砂上のバラック - カーリングおもしろい
・また君か。@d.hatena - カーリング観戦がおもしろい


 オリンピックとなるとメダルが取れないだの根性が足りないだの誓いだの感動をありがとうだのいろいろと識者の人とかテレビさんが叫ぶけど、まあそんなことはどうだっていいのだ個人的には。五輪の面白いところはやっぱり、世界中から強い奴らが集まってきてものすごい技術や一芸を繰りだしながら勝負するという少年マンガ的ダイナミズムに満ちた祝祭感覚だと思う。だから我々にとっての主人公(日本人選手)のキャラが薄かったとしても、脇を固めるキャラたちが濃くてストーリーを乗っ取るくらい動き回るのであれば、それはそれで楽しいわけだ。