NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

逆シャアのあそこはほんとによくわからん

 Zガンダムは好きだけど(特にジェリドが)、ガンダム全般に関する知識には疎いんです僕は。で、先日たまたま、職場の後輩が久々に『逆襲のシャア』を見返して感動を新たにしたというようなことを熱く語ってたので、長年の疑問をぶつけてみたんですよ。
「僕が見たのは確か小学校六年生とかそれぐらいだったから、話のスジとか、正直言ってよくわからなかったんだよね」
「あー小学生だとちょっと難しいかもしれませんね」
「あの、なんかシャアがバスローブ姿の女の人を膝の上に乗せて抱くとこはよく覚えてるんだけど」
「そういうとこですか」
「で、一番よくわかんなかったのは、あの、最後に隕石を地球に落とすじゃんシャアが。で、アムロνガンダム*1でそれを押し返そうとか無謀なことをするでしょ」
「ええ、ええ」
「そしたら他のモビルスーツも『手伝います!』とか言ってみんなで押し返すじゃない。感動的なクライマックスというか……でもさ、あれ、シャアの側の兵士まで集まってきて押し返すよね? あそこがよくわかんない。だってお前らが落とそうとしたのに何で急に手のひら返したように押し返そうとしてんのよ?」
「うーん、何と説明すればいいのか……」
「やっぱあれかな、放火少年がゴミ集積所に火をつけたものの、炎が大きくなってきたら急に怖くなって消そうとするようなもんかな?」
「……いや、先輩にはそれなりにお世話になってますけど、その解釈だけは許せませんよ!」
 笑ってたけどわりと本気で怒られた。やっぱ見返してみないとわからんな。

*1:フォントの関係でただの「ブイ」に見えるかもしれないけど「ニュー」って書いてるよん