NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

『モンスターハンター』と中学生

・「モンハン」が中学生に受けるワケ
 しかしほんと、中学生くらいの男子がPSPでモンハンやってるとこはよく見かけるよな。夜、駅前の自転車置き場とかで。
 この記事では中学生にPSP版モンハンがうけるのは、彼らの「背伸び」したい欲求を(PSP自体も、モンハンも)うまくキャッチできているからだ、という見方をしているけど、ううむ、どうなんだろう。「背伸び」なんだろうか。
 確かに携帯ゲーム機に限って言えば、GBAやDSではなくPSPを敢えて選ぶという「背伸び」はあるだろう。「背伸び」とかじゃなくもうちょっと欲望に忠実に、アダルトUMDやネットで落としたエロ映像をクラスで回覧するためのものとして密かに活用されているかもしれないが。ここらへんのことは前にちょっと妄想したことがあった→「アダルトUMDビデオの需要について、見過ごしていた視点から 」。あれだな、もしかしたら今の中学生はエロ映像を仲間内で回覧するとき、ビデオやDVDみたいなかさばるメディアなんて使ったりせず、データだけでやり取りしてるんだろうな。抜き打ちの持ち物検査対策もばっちりだ。すっげえ時代だな。
 ところでこの記事ではPSPへ「背伸び」するのは「男子」に限っているのだと思うが、女子はどうだろうか(大半はゲーム自体から離れるってのが正解だと思うが)。正月に帰省したとき、今年高校に入る従妹はDS+『どうぶつの森』にえらく食いついていたのがちょっと新鮮だった。現役中学生の見解を聞きたいところだ。