NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

村上隆対ナルミヤ訴訟



・現代美術家 村上隆が訴訟提起した著作権侵害事件の和解による終了について
 東浩紀の言葉(http://www.hirokiazuma.com/archives/000214.html)を借りるなら、村上隆

私が生きている現代アートの世界はオリジナルであることが絶対的な生命線です。一つひとつコンセプトを考え抜き、心血を注いで造形した,私の子供の様に愛し育てて来た作品達。まして「DOB君」の世界観は誕生させて10数年, ゆっくりと育てて来たものです。

これらのキャラクターは、キャラクターであると共にアート作品です。日本ではアートの社会的評価や理解度は低いままです。功利主義で、文化発展への尊敬の念乏しき,文化の民意が著しく低い国。それが日本です。

 という紋切り型のコメントこそ「悪意あるパロディ」に見えないこともない……って見方はどうか?(どうかと言われても)
 えー、あれだ、村上隆が「作品」として子供服ブランドを立ち上げて一着15万くらいのお手頃価格帯(アートとしての)で売り出したりすればよかったんじゃね? ナカムラ君とかmezzo pianoのウサギとかクマのキャラを引用してさ。