NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

やきそば弁当

 下で帝国ホテルだなんだって書いてるけど、今日の昼飯はこれだ。「やきそば弁当」。

 北海道出身者なら絶対知ってる地方限定食品で、中身はいたって普通のインスタント焼きそばなんだが、粉末の中華スープが付いてくる。インスタント焼きそばなんで湯切りするわけだが、そのお湯でスープ作ってくださいという、まあなんというかえらく合理的な商品なわけだ。北海道でのインスタント焼きそば市場ではかなりのシェアを誇ってると思う。
 メーカーはマルちゃん(東洋水産)なので、別に北海道限定にしないで全国展開すりゃあいいのにと思うんだが。なぜか昔から北海道でしか売ってないらしい。でも最近はご当地食品ブームとかでちょくちょく取り上げられることも多いようで、関東でも売り出したのかな。近くの西友でも売ってた。
 はてなキーワード見てたら思い出した。そうそう、北海道ではこいつがあるかわりに、ペヤング売ってないんだよね。こっち来てからはじめて見たよ。

マルちゃん やきそば弁当

マルちゃん やきそば弁当

マルちゃん やきそば弁当(1ケース12入)

マルちゃん やきそば弁当(1ケース12入)