NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

弾いて歌えるDSギター

 今年の3月に書いたエントリで、ギター弾き語りソフトのアイディアが面白かったので言及した。
・ユルス - この企画誰かもらってください

マウスを前後に左右に動かすとギターのコードの「じゃらーん」って音が聞こえるの。早く動かすと「ジャッ」って。ゆっくり動かすと「ポロンポロンポロンポローン」って。
で、テンポとコード進行が書かれたテキストファイルを読み込ませると、マウスを動かした時に出るコードの音が変わるわけ。コード進行覚えなくても(指の動きとか勉強しなくても)、ストロークだけでギターが弾ける。そしたら有志の一般人が皆で既存の有名曲のコード表をアップするわけですよ。やっぱり叱られるかしら?

 これはけっこういけるんじゃないかなーと思ったんだけど、DSでこのアイディアに近いソフトが出るようだ。
・弾いて歌えるDSギター"M-06" -みんなにみんなの歌がある-
 どんなソフトなのかは、上記公式サイトにある動画を見てもらうとわかりやすいだろう。演奏してるところがちょっとサマにならないのは如何ともしがたいけれど。
・プラト、DS「弾いて歌えるDSギター“M-06”」Amazon.co.jpで12月21日先行発売

 「弾いて歌えるDSギター“M-06”」は、アコースティックギターの弾き語りを、DSで手軽に楽しめる作品。十字ボタンでコードを選び、タッチペンで画面を上下にこすることでギターを演奏するので、コード付きの譜面があれば、さまざまな曲が演奏できる。また、買ってすぐ楽しめるように、ゲーム中に20曲の譜面が収録されているほか、紙面でも18曲の譜面が用意されている。
 本作の発売日は2007年2月1日だが、それよりも1カ月あまり早い12月21日に「Amazon.co.jp」で先行発売されることとなる。

 Amazonで二ヶ月も早く先行発売というのは珍しいな。しかも予約だと通常価格3,800円のところを3,230円だそうだ。ふむん。ネットでの口コミ狙いということか。ちょっと試してみたいな。

弾いて歌えるDSギター

弾いて歌えるDSギター"M-06"