NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

ゲーム検定

 いろんなゲーム系Blogで話題になっている「ゲーム検定」をやってみた。「日経エンタテインメント!」誌の増刊扱いで創刊された「ゲームエンタ!」という雑誌のネット向けプロモーションみたいなものだ。全100問で1問1点。どれどれ。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は74点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 14時現在)
824位(13830人中)

−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!
このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 こんな結果だ。ふむん。まあこんなものか。ちょっとSFCRPG系問題のボリュームが多いなーと思ってたら(その分野はあまり知らない)、急にLYNXの問題が出てきて笑った。
ゲーム検定


 そうそう、問題の傾向といえば、基本的に家庭用ゲーム機の分野での問題ばかりだった。例えばこれがアーケードゲームオンリーの検定だったら、僕はぜんぜん駄目な成績になるだろうな。というか、誰か各分野で造詣が深い人がぱぱっと作って公開すると楽しいんじゃないか。アーケードゲーム検定とか、PCゲーム検定とか、ギャルゲー検定とか、シューティング検定とか。雨後の竹の子のように。そんでみんなガンガン受検してどんどん結果を自分のBlogにUPして1週間くらいゲーム系Blog界隈がそういうエントリばっかりになってバトンのときみたいに読んでる人にうざがられたりすると面白い。いや面白くはない。まあいい。