NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

『メテオスオンライン』



 新ハード発売のお祭り騒ぎもどこ吹く風、どうも最近疲れ気味で購買意欲が沸かず、『メテオスオンライン』くらいしかゲームやっとりません。
 『メテオスオンライン』はその名のとおり、昨年DSでリリースされたアクションパズルのオンライン版。DS版は桜井政博氏が企画を担当したことで話題になったけど、今回のオンライン版には関わってない模様(開発はDS版と同じくQエンターテインメント)。

・メテオスオンライン公式サイト(クライアントDLはここから)

 インターフェイスがDS版のタッチペンからマウスに変わったのはさほど違和感がなかったんだけど、縦方向へのドラッグだけじゃなく横方向へのドラッグも可能になったのがちょっと微妙かな(縦方向のみのルールにも変更可能だけど)。おかげでえらく間口が広がって新規ユーザーでもすぐに遊べるようになったけど、どうもヌルすぎではないか。対戦がより大味になったというか……いや、前から思ってたけどこのゲームってほんとに多人数対戦に向いているのだろうか。自分のフィールドの処理で大忙しなので、相手のフィールドに効果的に攻撃できてるのか、あるいは相手からどんな攻撃を受けているのかが具体的・直感的に判断しづらい。なんとなくの雰囲気で対戦できるのもカジュアルでいいのかもしれないけど。
 あと、上級者になるとたぶんそこらへんのところをちゃんと把握して対処できるんだと思う。間口は広くカジュアルだけど、強くなるためには何段階かの悟りが必要、という感じか。日々の小悟を積み重ね、大悟へと到ったときには隕石が降り積もるフィールドにまた違った光景が見えるのだろう。だがそれはどんな対戦ゲームでも同じか。別に『メテオスオンライン』だからどうだというわけでもないか。うむ。
 ……などとぼんやり思いながら遊んでますが、いかんせんサーバにあまり人がいない気が。やってる時間帯が悪いんだろうか。いやそもそもエラーが出てログインできないことが多々ある……うーん、サービスインして日が浅いとはいえ、運営はまだ危なっかしいなあ。ともあれ、アイテム課金でプレイ自体は無料なので、DS版が好きだった人はちょっと試してみるといいのではないでしょうか。