読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

はてなスター



 このサービスで想定されているコミュニケーションに現時点ではあまり興味を持てないってのと、あとページの読み込みが妙に重くなるので、はてなスターは表示しない設定に。やっぱ意味なく重くなるのは勘弁してほしいよね。
 「スター付ける→一ヶ月フレンド→はてなメッセージで半クローズドなやり取り」っていうコミュニケーション面にはあまりそそられないものの(そこまでコミュニケーションの窓口を増やしたくないし)、「一人で何回でも押せる」「自分でも押せる」「でも消せない」という、この種のweb拍手系サービスではちょっと大胆な……というか一見するとザルにしか思えない仕様は面白かった。いや別に積極的に褒めるほどの面白さはないけれど。我々のようなゲーム脳患者にとって、押せるボタンはすべからく押すべしだし、そして可能なら連打するものなのだ。はてなスターがそのような仕様になっている以上、これは我々ゲーム脳にスターを押しまくることをアフォードしていると見ていい。というわけで飽きるまで押しまくった。同じくゲーム脳であろうと思われる何人かが協力してくれて、最終的には2008個のスターになった。公式にはてなスターOFFの設定がリリースされたら打ち止めにしようと思っていたので、これでやめ。
 でも2008かあ。あれだよな、はてなスフィアのどこかにはもっとすごいゲーム脳の人がいて、一人で一万回も二万回も押してたりするんだろうなきっと。そんな人たちに比べればぜんぜんまだまだ精進が足りない。足りなさすぎる。
 個人的には使いどころのわからないサービスだったが、意味もなくひたすら☆を押している一瞬はなかなか楽しかった。☆だけじゃなくてフルーツターゲットとかベジタブルターゲットだとなおいいんじゃないかと愚行いたします。