読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

北海道ローカルCM「マルタケのシメサバ」を発見

TV


 僕と同年代の北海道出身者限定の話題だが、以前「マルタケのシメサバ」のCMにちょっと言及したことがあった(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20051024/Maggie)。

 あと長期間やってたローカルCMで印象深いのは、マルタケのしめ鯖CM。北海道出身者以外にはまったく面白くないのを承知の上で、記憶を頼りに文字起こしする。

Si Me Sa VAaaaaa!
マルタケ シメサバ マルターケーのー シメサバ!

 このファンク調の歌が、朝日が昇る直前のビル街(のように見える場所)で、ブルースブラザーズのダン・エイクロイドみたいな男と、若い頃の桐島かれんみたいな女が小粋に踊っているところにかぶさる。
 ふたりは、しめ鯖のパックを持ちながら踊っている。
 最後の「シメサバ!」のところで女がしめ鯖パックを顔の前にビシッと持ってきてポーズを取る。
 それが妙にかっこいいので、未だにスーパーでしめ鯖を買うときに、この歌が頭の中でリフレインしている。

 あのときいろいろ検索したもののCMの画像や映像は見つからなかった。なにせあの頃はまだYouTubeもなかったのだ。
 だが時は流れ、世界中のろくでもない映像が意味もなくネットに溢れる時代となった今、とうとうあのシメサバのCMがYouTubeにUPされた……素晴らしい、と言っていいものかどうか。よく残ってたなー。
 というわけでご覧ください。