読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

Xbox360用のジョイスティックが欲しい



 さて、問題はXbox360で使うジョイスティックがないことだ。Live Arcadeで『餓狼伝説SP』が配信され、『バーチャファイター5』の発売が控えている今、ぜひ入手しておきたいんだが。
 正式に360に対応しているジョイスティックが(少なくとも日本国内では)2種類しかリリースされておらず、しかもどちらもすでに入手困難になっている。HORIの「デッド オア アライブ 4 スティック」と「バーチャファイター5 Live Arena スティック」なんだが、DoA4スティックのほうは妙なプレミアまでついてるし、VF5スティックはこれから発売されるというのに出荷数が少ないのかすでに予約終了しているところが多いようだ。
 正直なところ、スティックの品質についてはあまりシビアに求めていない。HORI製品で言えば、リアルアーケードPro(RAP)は自分にとってオーバースペックで(でかいし)、ファイティングスティックシリーズくらいのものでぜんぜんOKなのだ。だから、Amazonレビューではあまり評判のよろしくない、上記の2製品のどちらかをなんとかして手に入れてしまってもいい。何を悩んでいるかといえば、今更プレミア価格で新しいジョイスティックを買うのはちょっとな……っていうのと、しまっておく場所を取られるのが厭だ、というみみっちい理由による。
 で、海外製のマウス/キーボード/コントローラアダプタ「XFPS」シリーズの購入をちょっと検討しているところ。この製品は、PC用のUSBマウスとキーボードをXbox360で使えるようにするアダプタで、謳い文句としてはPCのFPSと同じ操作環境を実現できる、というもの*1。ついでにPS2用のコントローラも接続できる。これを使ってPS2用のジョイスティックを繋げば、新たなペリフェラルを買って狭い収納スペースを圧迫することもないし、いいんじゃないだろうか、と。
 ただ、輸入ショップなどでは新品12,000円前後だったりするのでどうもなー。と思ったら、最近新Ver.がリリースされたおかげで旧Ver.の中古がヤフオクでだいたい6,000円前後で落とせそうな雰囲気。これを狙えばいいだろうか。さてどうするか。

バーチャファイター5 Live Arena

バーチャファイター5 Live Arena

バーチャファイター5 Live Arena スティック

バーチャファイター5 Live Arena スティック

*1:ただ、製品レビューを見ていると、マウスの遅延がけっこうひどくて実用的じゃないらしいんだが。