読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

チャック・ノリス氏



 Wiiの新しいチャンネル、「Miiコンテストチャンネル」が始まった。「投票チャンネル」同様にユーザー参加型コンテンツで、「似顔絵チャンネル」で作成したキャラクター“Mii”を投稿し、人気投票みたいなことをするというサービスだ。例によって10分程度の暇つぶしにぴったりのサービスだが、毎日これで10分暇つぶしするかっていうと、まあそれは人それぞれというか……ああアレだ、つまり全世界のWiiがネットで繋がれているからこその楽しさ……みたいな、そんなものが提供されているような気がする……そういう完成度の高いサービスと言えるだろう。言えるだろう。まあ言えるんだろうな。
 さてこのチャンネル、毎回出される「お題」に沿ったMiiを作って投稿するコーナーと、特にテーマは設けず自分の作ったMiiを好きなように投稿するコーナーの二本立てになっている。他のユーザーの投稿したMiiを見て気に入ったらダウンロードして自分のコレクションに加えられるし、人気投票もできる。で、フリーテーマのコーナーでは毎日人気トップ50のMiiが発表されたりしてるんだが、昨日-今日あたりの世界ランキングにはこんなMiiが。



 チャック・ノリス先生である。
 北米のWiiユーザーにはチャック・ノリスが根強い人気である、という貴重なマーケティング資料だ。これを見て、何かの間違いで『地獄のヒーロー』とか『デルタ・フォース』がWiiでゲーム化されたりするといいと思う。リモコンとヌンチャクを両手に持ち、バランスボードの上に立って空手アクションするのだ。
 ……それはともかく、チャック・ノリスは愛されてるよなー。マウンテン・デューのCMを貼っておこう。