読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

ギターヒーロー予約したものの……



 今更ながらだけど、XboxマーケットプレイスにUPされていた『Guitar Hero III』の体験版をやってみた。体験版なので当然ながらコントロールパッドでのプレイだし、そもそも僕は『ビートマニア』を敬遠して以来、あのタイプの音ゲー*1はほとんどプレイしていない。食わず嫌いというか。いや別に嫌ってたわけじゃないんだけど、どうもあれ、難しそうでしょ、ボタンとかいっぱいあって……とゲームそのものをやったことない人なみに遠慮してしまい手を出してなかったのだ。
 ただ、GAME NEVER SLEEPSのこのエントリAnother Wayの『Guitar Hero』関連の一連のエントリを読んで、コナミの『ギターフリークス』クローンみたいなゲームがなんだって今頃になって海外でうけてるんだろ、ってのが気になったので、ちょっとやってみた次第。
 結果。うん、やっぱ食わず嫌いはいけないよね。パッドでやってるのにけっこう楽しいじゃないか。これでかっちょいい専用ギターコントローラでプレイした日には、かなりグッとくるものがあるんじゃないだろうか。ちょっとこれ、製品版買っちゃおうかな……プレイしたのはXbox360版の体験版だが、日本では今のところPS3でしかリリースされる予定はない。タイミング良くクリスマス近くの発売予定なので、年末の楽しみとしてさっそくAmazonで予約した。情報を集めるために見たActivision Japanのサイトが、トップページ以外ほとんど工事中で、最終更新が10月で止まっているのがなんとなく気になったんだが……。
 と思ったら、予約した次の日に発売延期の噂をネットで見かける。えーマジかよとActivisionのサイトを見るけど更新はなし。でも確かに、Amazonの発売日欄が「2011年」に変わってるんだよね……どんだけ延期すんだよ。
 さすがに4年後まで延期ってのはありえないだろうから、まだ延期して発売日未定になっちゃったんだろうけど、なんか著しくモチベーションが下がってしまった。どうしよ。予約キャンセルするかな。洋ゲーショップでUS版とかアジア版を買おうかとも思ったけど、どこも売り切れだしなー。

*1:複数のライン上を流れるマーカーにタイミングを合わせてボタン押し、というルールのもの全般。つまりコナミ音ゲーはほとんどやってない。