NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

VISTA QUEST VQ1005

 最近、VISTA QUEST VQ1005というトイデジカメを入手し、ぽつぽつと撮ってるんだけどこれが面白い。




 VQ1005は、一言で表すなら「LOMOHolgaみたいな写真が撮れるトイデジカメ」だ。あの独特の風合い、色の滲み、ケラレ……これでピンときた人なら、たぶん楽しめると思う。
 要は低品質・低価格なトイデジカメなんだけど、たまたまちょっと味のある絵が撮れるような仕様になってたもんだから、一部で話題になっているというわけだ。





 こんな感じ。
 ちなみに、15FPS・320*240ピクセル・無音で1ファイル最大30秒程度という制限付きながら動画も撮れて、こっちのほうは8mmフィルム(ビデオじゃないよ)みたいな味。こっちはこっちでいろいろ使いでがありそう。
 ということで楽しく遊べるトイデジカメだ。僕は楽天で5000円弱で購入した。近々発売される後継機(画素数が少し上がって、本体のデザインも変わったようだ)の予約が開始されているが、こっちのほうはどうなのかな。なお、現在楽天VQ1005を取り扱っているショップは複数あるが、最近のロットでは仕様が変更され、ごく普通の絵しか撮れない単なるトイデジカメになっているとのことなので、これから購入される方はご注意を(この仕様変更のため、現在では品切れ扱いにしているショップがほとんどのようだ)。