NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

あぶら麩

 妻の実家は千葉なんだが、お義父さんが仙台の生まれで、今も仙台に親戚がたくさんいる。その関係で仙台の名産品をいただくことがよくあるし、我が家の味噌は仙台味噌と決まっている(実際、結婚してから僕も仙台味噌が好きになった。今は味噌汁作るならこれ以外には考えられない)。
 で、仙台の名産品の中でも個人的に最も好きなのが「あぶら麩(仙台麩)」だ。その名のとおり麩を油で揚げた、見た目は給食の揚げパンみたいな食材なんだが、これを味噌汁に入れるとえらい旨い出汁が出る。味噌汁だけでご飯何杯でもいける。味噌汁のほかに煮物などに使うのもいいらしいが、うちではもっぱら味噌汁用だ。
 残念ながら東京だとスーパーなどにはめったに売ってなくて(仙台市の観光課がやってるアンテナショップには置いてあるとか聞いたけど)、親戚から送ってもらったりしてるんだが、こないだ妻が楽天で売ってるのを見つけた。いつも送ってもらっているのとは違うメーカーの製品が何種類もあったので、いっそのこと食べ比べてみようといろいろ注文したのが今日届いたので、記念撮影。右手前にあるのが、いつも送ってもらってるやつ。太さや長さなど、けっこうバリエーションがあるのね。





[rakuten:fukueya:10000225:detail]
[rakuten:fukueya:10000073:detail]
[rakuten:isaika:10002304:detail]
[rakuten:tome-bazar:10000001:detail]