NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

第8回文学フリマに出店してみた

 事前にまったく告知していなかったんだが、先日5月10日に開催された「文学フリマ」に出店した。作ったのは、現在更新停滞中の怪談Blog「F_O_A_F_」に掲載したエントリを加筆修正してまとめた40ページ弱のコピー本。100円。
 一応、こっちのBlogはビデオゲームおよびビデオゲーム周辺の話をするためのところと自分の中では位置づけていて、唐突に怪談趣味の話をするのもなんだかなーと思ったのが告知をしなかった主な理由なんだが、それでもどこかで何かアピールしとこうとは考えていた。考えていた……んだが、実は当日の朝8時半頃まで本を作っていたくらいぐだぐだな制作スケジュールだったので、最悪不参加ということもあり得るかと日和ったというのもある、正直な話。
 文学フリマは過去に一度も参加したことがなく、というかそもそも同人誌即売会で作る・売る側になったこと自体が初めて、いやそもそも同人誌即売会自体、過去に2回か3回コミティアに行っただけという有様なので、どうにも勝手がわからなかったのだが、しかしなかなか楽しい経験だった。
 最初は15部作るつもりで、告知もしてないし、文学フリマの雰囲気はよくわからないがたぶんこの本の内容だと浮くだろうなー、まあそれで1部か2部売れたら超ラッキー、残りは自分の保存用と同じ趣味の友達にあげるぶん、という目論見ではあった。しかし、なにせギリギリまで作業していたってので途中で(ああ、これは15部作るの無理だ。ていうか7部くらいでいくね? どうせ売れないんだから人に渡す分だけで……)と戦略的撤退思考になり、実際のところ7部作っても1部は見本誌スペースに置く用で事務局に提出し、売り場ブースでの立ち読み用見本誌として1部置いておくと、売り物になるのはたったの5部で、驚いたことにというかありがたいことに、午後には売り切れてしまった。お買いあげいただいた皆様、誠にありがとうございました。楽しんでいただけたら幸いです。売り切れ後にブースにお立ち寄りいただき見本誌を読んでいただいた皆様、もしよろしければお渡ししたメモに書いたアドレスまでご一報ください。結局当日夜中にTwitterにちょっと書いただけなのに、ブースに遊びに来ていただいたたかやまさん、奥田さん、金田さん、加野瀬さん、頁作さん、すでに売り切れた後で誠に申し訳ありませんでした……。これに味を占めて、次回なのかどうかはわかりませんがまた参加申し込みしようと思いますので、そのときにまたアレします、なんでしたらご連絡いただければ。
 売り切れたあとに会場をまわっていくつかのサークルの本を買ったが、すごいなー凝ったもん作ってるなーと思いました。事前に目をつけていたいくつかのところの本はすでに売切れていて残念。そして思ったよりもアットホームなイベントなんだなー、もっとこうなんだギラギラしたというか講談社BOX惹句のようなアレがこうきたりするんかーと内心ビクビクしながらエア眼鏡を中指でクイクイっと上げたりしてたんだが、自分のようなおっさんにも優しいイベントでした。フリマかー。うむ。
 せっかくなので当日深夜作業中〜会場で売り切れるまでのTwitter書き込み。

前日になって告知しますが文学フリマに出店します。現在更新停止中の怪談Blogのエントリを加筆修正して再録した40ページ前後のコピー本です。G-06 man/chicken
1:09 AM May 10th

文学フリマに行ったことないうえに同人誌即売会に出店すること自体初めてなんでどんな感じにすればいいのかさっぱりですが、もしよろしければ。100円です。
1:13 AM May 10th

 まだデータ作成中。なんとなくいけそうだなってのと、ちょうどTLが文学フリマづいてたのでここに至って初告知。

峰なゆかBlogを読んでると往年のpiper / ハロー四次元ラブを思い出すな。
2:50 AM May 10th

 どういうことかっていうと炎上した直後のエントリでの峰さんの対応が素敵すぎたので。「わー、コメント1000いきましたね。どうもありがとうございます。」でさらっと流すだけ。かっこいいなあ。demiせんせいのテキストが好きな人は峰さんのBlogを読むといいと思う。しかしこんなことやってたので結局データが完成したのが5時とかだった。その後コピー作業。アホや……。

アイヤー、一部売れたわん。しかも知らない人に。奇跡や。 [mb]
12:26 PM May 10th

 いろいろドロドロになりながら会場へ。なんかこれくらいの時間から見本誌立ち読みしてくれる人が増えた感じ。

@tomoyukix Gの6ブースにいますのでどうぞお立ち寄りください。 [mb]
12:34 PM May 10th

 上の書き込みをしたらTLが文フリ関係で埋まっていて、ちょうど会場に来る予定の人から返信が。おおー。俺はじめてTwitterっぽいことしてるよ……すげえ、なんかiPhoneで書いたみたいなオーラが感じられる。実際にはPHSなんだが。

見本入れて残り三部になってしまった。さすがに七部しか作らなかったのはまずったか。でもたぶんこれ以上は売れない。 [mb]
12:37 PM May 10th

 まずりました。

@makula すんません、残り二部になってしまいました……。 [mb]
12:55 PM May 10th

 すいません……。

煙草休憩中。さて、どうしたものか。 [mb]
12:58 PM May 10th

 昼飯をどうしたものか、の謂。

Pio近くの中華料理屋、来富市場で昼飯。はす向かいにあるニイハオ(歓迎、金瓶と同じ一族の店)のほうが有名だが、俺はこの店の五目あんかけ焼きそばが大好きなのよ [mb]
1:14 PM May 10th

金瓶じゃない金春な。 [mb]
1:15 PM May 10th

 来富市場の五目あんかけ焼きそばはやはりうまかった。人に薦めるかというと微妙かもしれんが、個人的にとても好きな味。ニイハオ、歓迎、金春の餃子はどれもうまい。羽根付き焼餃子が有名だが俺は水餃子のほうが好き。ただ、ニイハオの別館はあんまりお薦めしないな……。金春は蒲田内でどんどん支店が増えていくのですごい。あと京急蒲田近辺ではアーケード内にあるパンダの担々麺が安いのに美味しいです。ちなみに同じくアーケード内にある「叙々苑」は高級焼肉チェーンの叙々苑とは厳密には別の店。確か創業者一族の別の人が経営してるんではなかったかな。なのでチェーンのほうの叙々苑公式サイトには情報が書いてない。

見本以外は完売した。っつても七部しか作らなかったわけだが。 [mb]
2:34 PM May 10th

 などと蒲田いい店やれる店について思いを馳せているうちに売り切れた。ありがとうございます! 次は頑張って15部作ります!


文学フリマ事務局通信 - 「第八回文学フリマ」開催! 感想書いた方のトラックバック募集