NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

ヱヴァ破のワンダースワン

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』で、アスカはワンダースワンを持っている。ワンダースワンを模した携帯ゲーム機、とかじゃなくちゃんとワンダースワンだ(あの特徴的な起動音で確定)。
 シンジのSDATには、今回の劇場版で初めて物語上の理由付けがなされたわけだが(ちょっと驚いた)アスカのワンダースワンはなんなんだろねー、レトロゲーマニア? 『グンペイ』専用機?*1……などとどうでもいいことを考えていたら後輩がエア眼鏡をキラリと光らせながらこう言った。


 あれは、「(not) advance」だからなんですよ……!


 なるほど! と一瞬すげー納得してしまった……が、それならネオジオポケットでもいいんじゃないか。『水木しげるの妖怪写真館』とか『スーパーリアル麻雀 プレミアムコレクション』をひとり黙々とプレイするアスカ。それは見たい。や、ワンダースワンで『ジャッジメント・シルバーソード』やってるアスカもそれはそれで捨てがたいが。

*1:SE聴いてる限り『グンペイ』じゃなさそうだけど……と思ったが『グンペイ』だ、って意見のほうが多いみたいだ。あれー?