読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

気をつけろ、『葛城ミサト報道計画』は課金が自動更新だ

memo ゲーム


 タイトルのとおり。まあ気をつけろっていうか、僕が不注意なだけなんだが。
 PS3のダウンロード専売タイトル『葛城ミサト報道計画』ってのがあって、ヱヴァ破の公開にあわせて配信された。ミサトさん音声合成で毎日のニュースを読み上げるというソフトなんだが、なんつうかこう、エヴァ関連グッズの粗製濫造っぷりって懐かしいよねー、あの頃を思い出すよねー、って感じのソフトだ。使われている技術はあの頃に比べると天地の差かも知れないが。まあいい。『破』公開直前で、『序』のBD見て勢い余って買ってしまった自分が悪い。結果として二回しか起動しなかったわけだが。
 で、このソフト、ダウンロード自体は無料だが、ニュース配信料として月額800円かかる。最初の一ヶ月だけのつもりでニュース購読権をダウンロード購入して、前述のとおり二回起動した後はほっといたんだが……これ、自動更新なんだね……PSNから毎月更新する旨のメールが届いていたと思うのだが、二ヶ月分ほど見逃していた……。ちゃんとPSNのアカウント管理で自動更新を切らないと、毎月800円ずつ払うことになる。ウォレットにたくさんチャージしている人は特に注意してほしい。