NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

「みんなのニンテンドーチャンネル」にあるバーチャルコンソール紹介映像のやっつけっぷりはどうにかならんのか



 ならんのか!
 いやね、僕「みんなのニンテンドーチャンネル」好きなんですよ。何が好きって、今年の夏頃くらいのアップデートで、今まで遊んだゲームの起動回数と累積プレイ時間ランキングを見られるようになったじゃないですか。あれを眺めるのが超好きなんですよ。あれ最高。Wiiで一番面白いのはあれ。俺が現世代の据え置きゲーム機で最も望んでいた機能がやっと実装された。箱庭系ゲームで「プレイ時間」「主人公の走った距離」「倒した敵の数」のような詳細なログが蓄積されるのがあるけど、あれの本体版ね。360でもゲーマーカード関連のネットサービスで起動回数見ることできるけど、累積プレイ時間が重要なのよ−。360とPS3でも同じような機能を実装してほしいね。次の世代の据え置きゲーム機ではコントローラ各ボタンの押下回数とかも全部ログ取っていつでも閲覧できるようになってほしい。それを携帯電話とかiPhoneで出先でも閲覧できるようになってほしい。グラフ表示とかしてほしい。円グラフと棒グラフで。平均とかも出してほしい。あ、累積プレイ時間は秒単位で表示してくれると嬉しいな。あと、24時間超えると「1日」って換算するの、あれはやめてほしい。気が利いているようでいらんお節介。どんどん数字が増えていったほうがいいし、日数表示されると、なんかこう、生っぽい数字になってちょっとなんかあの……いろいろ振り返っちゃうじゃないですか。醒める。前に『Fate/Stay night』やってたときにそんな感じになった。累積プレイ時間が「1日」に切り替わったときね、あ、1日かー、って。あれ、やっぱよくないよ。
 ……で、話を戻すと、そのランキングを見たいがために「みんなのニンテンドーチャンネル」をちょくちょく覗くので、ついでに新作ゲームの紹介映像も見るんですね。まあ本来の機能としてはこっちがメインのはずなんですが、俺にとってはついでです。で、バーチャルコンソールの新着タイトルの紹介映像もあるので、お、『グラディウス2』がダウンロード開始かーとか思って見てみるんですね。それがひどいの。35秒しか尺がないんだけど、タイトル画面から普通にプレイ開始して何の編集もせずにそのまま流してるだけ。35秒ですからね、『グラ2』なんて地形が出てくる前に終了ですよ。いや、もっとゲームのハイライトをテンポ良く編集して見せるとかやりかたあるじゃん、やる気出そうよもっとさー宣伝部の人さー、と思って今度は『ファミコン探偵倶楽部 PART II うしろに立つ少女』の紹介映像を見てみると……これもほぼ同じ。さすがにほんのちょっとは編集してるんだけど、普通に冒頭のシーンでただメッセージ送りしてるとこを延々映してるだけ。これも35秒なので、メッセージ送りだけでシーンも切り替わらずに終わる。いや、ファミ探2だったらさ、いくらでもキャッチーなシーン引っ張ってきて構成できるじゃない? あんた任天堂だろ? やる気ないの? こんな映像見て買いたいと思う人たぶん一人もいないよ? これじゃオリジナルをすでに知ってる人しかダウンロードしないよ? こういうのはオリジナルを知らない人を引き込んでこそじゃないの? そういう志はないの? まあこれ見る限りないんだろうけど。
 もしかしてこれって、ガイドラインで決められてるんですかね? 基本としてタイトル画面からプレイして35秒間分を収録、編集は不可、みたいな。たまにiTunes Storeの視聴で、馬鹿正直に曲の冒頭30秒間だけを聴かせるやつがあるけど、あれほんと間抜けだよね。イントロで終わるやつ。ほんと担当者がルーチンでしか作業してないやつ。何も考えてないやつ。そんな感じ。シャバ僧