読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

最近のアニメ視聴メモ

アニメ memo


  • 一話だけ見て積んでいた『魔法少女まどかマギカ』を6話まで見た。他の作品のあそこに似てる云々てのは野暮だと思うが、平成仮面ライダーを経てのジャンル再解釈ものという感じか。不穏なイメージは一話の冒頭から通奏低音となっている(のとわりとあからさまなフラグ立てがある)ので、ネットで話題になっている最初のほうの展開はそんなに「衝撃的!」とは思わなかったのだけど、俺が見たエピソードまででもうひとつ話題になってるほうは厭だナーと思った。この厭な感じはあれだ、富沢ひとしエイリアン9』だよなーと思った。絵柄も同系統の雰囲気だけどそれじゃなく、『エイリアン9』コミックス2巻最後あたりの展開の厭な感じ。本人が了解していないうちに変容してしまう身体。台詞だけで処理される取り返しのつかなさ*1。『まどかマギカ』に比べて『エイリアン9』はもっと静かに底意地悪い感じではあったけど。
    • あと、2話まで見た時点で、これは毎回アヴァンタイトルで前回クライマックス→まどかハッと目覚める(夢なのか現実なのか)という表現で統一するのかと思ってた。それとキュウべぇはまばたきとか口開いたりは一切しないほうがいいんじゃないかなー? とは思ったんだけど(2話のファミレスでわりと表情豊か)。
  • こちらも積んでいたいた『フラクタル』を最新話まで見た。周囲の人がこの作品について何か言おうとすると歯切れが悪くなるのがなぜか、分かった気はする。ぜんぜん悪くはないのだが、しかしその……なんていうか、普通……。
    • 3,4番目くらいに思い浮かんだのは「世界名作劇場版デモリッションマン」。


 去年の今頃から、ここはひとつ98年くらいで止まってるアニメ知識をアップデートして同時代のアニメについてもフォローしておかねばならないのでは、いやそうすべきだ、ということでDVD借りてきたりしていろいろ見ていた。夏頃からは妻も「ではこちらもアニメを強化する。パワープッシュ」とか言って(言ってないが)改変期あわせで新番組を片っ端から録画して見始めたりしたので、一気に我が家でのアニメ視聴率が跳ね上がった。それまでは洋ドラ6割、主に昔の国内ドラマ2割、映画2割くらいだったのだが、今では映画ほとんど見ず国内ドラマがちょっと減ってアニメ3割くらいになってる。最近の人気声優さんの名前もだいぶ覚えてきた。ちなみに今期のアニメで妻のお気に入りは『インフィニット・ストラトス』で(俺はよくわかんないな)、あと『これはゾンビですか?』のOP/EDが90年代中頃のテレ東夕方のアニメみたいなノリで好ましいとのことだ。ふむん。

エイリアン9 コンプリート (チャンピオンREDコミックス)

エイリアン9 コンプリート (チャンピオンREDコミックス)

*1:エイリアン9』の場合はそれが「調査報告書」なので余計に厭な感じ