NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

日記が始まるのかもしれないし、始まらないかもしんない

「なんとなくぼちぼちやっていこうと思います。」と書いたのが8月31日。今日は10月14日だ。ぜんぜんぼちぼちやってない。まあしょうがない。そんなものだ。あまり何も考えずに(いや、そもそも何か深い考えがあって書いていたわけでもないのだが、といちいち断りを、エクスキューズを、セルフ突っ込みを入れずにはいられないというこの回りくどさを一度措いておく、という意味でのアレで)日記を書く。今日からこのBlogはweb日記になった。いやどうなんだろう。毎日書くほどのなにものかを持ち合わせているわけでもなし。……というようなことを、二三年周期で、だいたい一週間ほど断続的にやっている。カテゴリータグ「日乗」を掘っていくとそんな感じになっている。だから今回もまあ、そんな感じでアレする感じで……。そう……。
ところで最近、web上で自分が書くコメントに「……」を使うことが非常に多い。これ。昔は三点リーダー多用する文章はナルシスが強すぎると思ってたんだが、なんかこう、三十路になってからやたらとしっくりくる。あれだ、なんかこう、つまり、何も考えてないときの間というか、とりあえず何か口に出してから次の語句を探してる、まあ探してるわけだから何か考えてるんですが、そういうときのこう、あの「〜〜〜〜」的なね、あれを。あれをこう、「……」と置いておくと、それなりに間抜けに見えないというか、いや間抜けな感じなんですけどね、なんかしっくりくるという。どうなんですかね。あとあれだ、若干相手から目をそらし気味で、少し俯いて発話してる感じが出るというかね、ぽつりぽつりと語っているというか、それでいてちょっと不穏な空気もあるという、妙な距離感のあるような。書いててそれが正しいのかどうかよくわからないけど、とりあえずここ最近書いたコメントから。

人工肉うまいっすよね……。やっぱファミマの人工肉が一番だと思いますが、最近はローソンの人工肉もいいなと思うようになりました。

監督失格』はね……見ると絶対落ち込みそうな気がして怖くて見られないんだよね……あのなんていうか……うん……。

バイクを盗んじゃいけない……ブレーキのない自転車で公道走るのも良くない……約束……約…束……。

輪るピングドラム』10話11話を見た。ここでそうくるのかーと震えた。いやー。同時代のケジメ……うーん。どうするのだろう。

七月鏡一作品は友人がやたら勧めてくるのですが、どれも読んでないんですよね……。やっぱ無痛症を利用した特殊な殺人技とかはロマンがあります。

ザ・インタビューズで東方project無差別ばらまき質問してるのって、杉江松恋氏だったのか……。

さっき「リッジレーサーの発表はまだか」ということをtweetしたとき、思わず「寺本さんのリッジ」と書いてしまって赤面して消した。知り合いでもないのになに業界人ぶってんの……。

そんな有名じゃなかったよね的などちらかというとマイナーな人扱い……いや、そんな……違う世界に迷い込んだ気分になってひどく狼狽。脳内に流れる「TENCAを取ろう!」も捏造された記憶だというのか……この世界では内田の野望、果たせなかったの……?

TK良かった……。

変な時間に起きてしまったので、そういえば岩井俊二公式サイトで『打ち上げ花火、下からみるか? 横からみるか?』が8月31日まで無料公開中だったなと思って見る。……そして今いろいろ死にそうな気分に。人生……。 http://bit.ly/mZlMku

いっすよー。でもできれば俺のアフィリンク踏んで買って……小銭ほしい……。

誰が……ハードを殺す……だと……? 笑止! 己(オレ)が! すでに殺したッ!

俺のアイコンからは何ともいえない知性を感じる……滲み出るものというか……。「……」をナカグロで書かないほどのインテリジェンスが……。

鏖にしますよ……全員、全員だ!

そうだな……こんなことしてないで、ルーシー・モノストーンでも聴いて仕事へのモチベーションを取り戻そう……。

『電波女』第二話。そういうことには無頓着な原作なのだというのはわかるが、それでもやっぱりあっけらかんとしたネグレクトにはなんというか、こう……もうちょっとどうにか……とは思う。主人公もそこらへんはさらっとスルーしてなんか明後日の観点から葛藤してたりするので不思議。

名前をなくした女神』第五話。前回は尾野真千子の出番が少なかったのでちょっと物足りなかったが今回は見せ場多くて良かった。特にモラハラ夫のせいでパートを辞めざるをえなくなって、息子の手を引きながらとぼとぼ帰るときにすごい顔を歪めて悔し泣きするところ……超悲しくなったよ……。

直前に、杏がりょうに仕事手伝ってくんない時給1300円でー、えーいいんですかーとかいうやり取りを見て表情が曇るとことかも……あと、喫茶店で杏に「お金がなかったの!」ってぶち切れるとこもすごく胸が痛い……。いろいろ……。

ここの台詞ねー、杏はまだ若干「ママ友」としてしか対応してなくて、綺麗事で励ますんだよね。子どものこととか出して。でも尾野さんは「侑子ちゃーん(うえーん)」と「親友」として泣きついて抱きつくの……微妙な、でも決定的なディスコミュニケーション。つらい……。


こうやって抜き出してみると、ここ数ヶ月の俺の人生が(俺自身には)手に取るようにわかってなんか身に沁みるよ……俺にはね……人生……小銭欲しい……。あと、尾野さん(尾野真千子)は去年の『MM9』以降とても好きなんだが、今やってる朝の連ドラ『カーネーション』もよくって、ちょうど今、女学生時代なんだけど、ほんとうに若い娘に見えてすごいわー女優ーって思ってる。思ってるというか、毎回、ドラマ開始5分後くらいにそれを口に出して言うので(「尾野さんすごいなー若いわー」)、妻に「お前はそれしか言わない」と詰られる。俺の感想はいつだって表層的だし、それを毎回口に出さずにはいられないのだ。家にいるときくらい、思ったことをすぐに口に出したっていいじゃないか……。


なんだっけ、日記か。今日は時間に追い立てられながら仕事した。帰りの電車、iPhoneで『GROOVE COASTER』をプレイしたときだけが心安まる時間でした。先日アプリがバージョンアップして新曲がいくつか追加されたんだが、かっちょいい曲だった。

名前をなくした女神 DVD-BOX

名前をなくした女神 DVD-BOX

 iPhone: Groove Coaster