読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

megabbs「デザエモンplusセレクト100の全ゲーム評価」ログをUP

ゲーム info


アクセス解析を見ていると、月にだいたい10人くらいが「デザエモンKids」というような検索ワードで飛んできてくれている。だいぶ前に書いた『デザエモンKids!』のおまけSTG 100本というエントリが検索結果にヒットしているわけだ。

後続作品が出なくなって久しいので一応説明しておくと、『デザエモン』シリーズはオリジナルのシューティングゲームを制作できるコンストラクションソフト。前述のエントリにも書いているが、PS1でリリースされた『デザエモンKids!』には、おまけとして前作『デザエモン+』の発売時に行われた自作シューティングコンテスト優秀作が100本収録されている。

おまけと書いたが、今わざわざ『デザエモンKids!』を探して遊ぶ人は、シューティングゲームを自作したいからというよりも、このおまけ100本を遊びたいからというのが主目的なんではないだろうか。ちなみに、コンテスト時には「一般部門」と「プロ部門」に分けて募集していたそうなのだが、このおまけ100本はその両方から優秀作100本を選出している。そんなわけでヴァニラウェアのシガタケ氏や、さんたるること並木学氏などの名前もあったりして、そこらへんも面白いところだ(あと、真偽不明ではあるが「GYERONITTICA」という作品のグラフィックは沙村広明氏なのではないかという噂もある)。

で、前述の過去エントリでは、かつてmegabbsに立てられた「デザエモンplusセレクト100の全ゲーム評価」というスレッドについて言及している。「ほえ◆HOE/CXSI」氏という人が、スレタイのとおり『デザエモンKids!』収録のおまけである「デザエモン+ セレクト100」の全作品についてレビューしたもので、当時の俺はこれを読んで『デザエモンKids!』を買いに走ったのだった。2003年のことだから、もう10年前か。

その後、2008年にmegabbsは閉鎖されているのでこのスレッドを見ることはできなくなったのだが、読んだ当時保存したログが手元にある。「ほえ◆HOE/CXSI」氏がスレッドを立てて10年経っているし、未だ検索で来る人もいるので、勝手ながらこのログを公開させてもらおうと思う(もし「ほえ◆HOE/CXSI」氏がここを見ていて問題と思われたら、即削除しますのでご連絡ください)。

DezaemonPlusSelect100AllRevue.html 直

デザエモンKids!』のパッケージ版を今入手するのは少々骨が折れるかもしれないが、ありがたいことにPSNのゲームアーカイブスで配信中だPS3/PSP/PS Vitaで手軽に遊べる。600円。

※2014/01/05追記:配信中と書いたが、残念ながら2013年12月11日に『デザエモン』シリーズの開発元であるアテナが破産手続を開始、間を置かず同社が配信していたタイトルは軒並み配信停止となった(Web上のゲームアーカイブスのページはまだ存在するようだが、PS Storeからダウンロードはできなくなっている)。しょうがないからみんな中古屋を探そう! ちなみにアテナがゲームアーカイブスで配信していたPS1タイトルには他にも『マネーアイドル エクスチェンジャー』などがあった。エクスチェンジャー、たまにやりたくなるんだよね。DLしといてよかったぜ……。

※2015/10/28追記:と思ったら、別の会社に権利が譲渡されたらしく、またPS Storeで買えるようになってた! 良かったね。

デザエモンKids! スーパーライト1500

デザエモンKids! スーパーライト1500