読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

『Ninja Five-O』について今頃気づいたこと



なんか急にGBA『Ninja Five-O』を遊びたくなったのだった。2003年というからすでに10年前だが、北米・欧州でのみリリースされたオールドスクールな(とは言え現在に比べれば当時はまだ細々と支流が残っていた)横スクロールアクションだ。タイトルどおり主人公はニンジャで、『ザ・スーパー忍』シリーズっぽいルックスに加え『ヒットラーの復活』チックなワイヤーアクションの要素もあり、というわけで当時の洋ゲー数寄者界隈で話題になっていた作品だ。ちなみにパブリッシャーはコナミだが、開発はハドソン



当時、ゲームハリウッドかカオス館でパッケージを手にとったことは何回かあったはずなのだけど、たまたま持ち合わせが足りないとかそういうので結局見送ったまま10年。今回Amazonとかヤフオクで検索してみたものの見つからず、話によればe-bayではプレ値がついているとか。一期一会だなあ。

まあそれはともかくだけど、検索してたら他の商品サジェストで今更ながら気づいたことがあったのでメモしておくよ。この作品の「Five-O」って『Hawaii Five-O』からきてたんだな! いや、すげえ今更のことでみんな当時から気づいてたんだろうけどもさ!



こちらが1968-1980年にかけてアメリカで放映されたドラマ『Hawaii Five-O』のオープニング。ハワイを舞台にした刑事ドラマで、 日本でも『ハワイ5-O』のタイトルで放映されたらしいけど、残念ながら見たことはない。でも、テーマ曲は有名だからみんなきっとどこかで聴いたことがあると思う。サジェストされたのは2010年からやってるこっちのリメイク版のDVDだったんだが。



リメイク版は第一シーズンは見てたんだが、これ見てるとハワイってけっこう危険な街なのね……と思いました。毎週マフィアが本土から逃げてきて街外れでドッカンどっかん爆発したりする。ハワイ怖い!

Hawaii Five-0 Blu-Ray BOX Part 1

Hawaii Five-0 Blu-Ray BOX Part 1