読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

ガラスや鏡の拭き掃除にはグラススクイジー(水切りワイパー)が死ぬほど便利で超早いと今さら気づいた36歳の春



春だねーと思ってたら急に寒くなったね今日は。さて、週末なので家の掃除をしていた。埃っぽくなったベランダを掃除し網戸を拭いて虫除けスプレーを吹き、スプレーが付着して汚れた窓ガラスを拭いて……というところで、先日Amazonでレコメンされて500円程度と安いので思わず買ってしまった掃除道具を思い出した。グラススクイジーというやつだ。





あの、よく清掃業者の人がビルの窓ガラス拭きのときに使ってるアレね。英語名だとどんな道具だかイメージしづらいからか、「ガラス水切りワイパー」という商品名も多く使われているようだ。ヘッド部分に生ゴムが取り付けられていて、ガラスを水拭きした後にこいつをキューっと上から下まで滑らせて水気と汚れをこそげ落とす。まあほんと、自動車のワイパーと同じ構造です。

で、安いしたいして期待してなかった。とりあえず水拭きの補助になりゃいいやくらいの気持ちで……だけどこれ、マジすごいね! 今まで窓ガラスの拭き掃除って、ガラス用洗剤をスプレーして拭いてその後さらに乾拭きしてとか時間かかるしけっこう力使うしで面倒だったんだが、グラススクイジー使ったら水拭きだけで一瞬で終わった! わざわざガラス用洗剤使うまでもなく付着した汚れが綺麗に取れてピカピカになった!

マジ便利だ……ガラス拭きスプレー使うとコーティングしたみたいにピカピカにはなるけど、乾くと拭き跡の油膜みたいのが残って、それ拭き取るのにすごい力入れて乾拭きしてたのに、スクイジーだと水拭きした後キューってやるだけで終わる……ただの生ゴムなのにすげえ……マジすげえよ……清掃業者の人が使うのもわかるよ……超時短じゃん……ここ何年かで買ったもので一番感動した……俺は今PCがぶっ壊れて*1半ば発狂した勢いで全ゲーマー憧れの宇宙最強ゲーミングPCブランドであるところのAlienware*2を買うための金の算段をしていて胃が痛い状況なんだが、たぶんAlienware買って得られる感動よりもこのグラススクイジーで得られた感動のほうが数段上であろうことは今から予想できる……なにせこっちは500円、それで驚くほどの時間と労力を節約できて、余った時間で優雅にTwitterとかできるのだ!(実際、あまりに感動したので余った時間でグラススクイジーの素晴らしさについて連続ツイートしてしまった) 賢い! グッドハウスキーパー

そんな感動を私に与えてくれたのは、山崎産業の「2989.jp グラススクイジー 30EX」。

2989.JP 水切り グラススクイジー30EX 30cm幅

2989.JP 水切り グラススクイジー30EX 30cm幅

と、TV通販みたく紹介するが、別にこの商品に限らずグラススクイジー全般、どの商品もAmazonのユーザーレビューは総じて高評価のようだ。いや、ふだん使い慣れている人には何を今さらということなんだろうけど、今まで「拭き跡が残りづらい」と謳っているガラス拭きスプレーやら「天然オレンジオイル配合で拭き跡知らず!」とアピールしているガラス拭き用ウェットシート*3やらをいろいろ渡り歩いてきた人にはほんと、鮮烈な感動を与える掃除道具だと思う。どの商品でもだいたい1000円以下で買えるし。ほんとねーこれ、今年のヒット商品番付横綱にすべきだね。東西両方で。それくらい素晴らしい、有史以来積み重ねてきた人類の叡智の結晶、この汚辱に塗れた卑しき大地でさえ猶高らかに響き渡る力強い人間賛歌、人の業の全肯定とも言える掃除道具です。
エチケットブラシde網戸掃除 ピンク N47

エチケットブラシde網戸掃除 ピンク N47

*1:このエントリも妻のPC借りて書いてる。

*2:たぶん本物のハードコアゲーマーなら自作でもっと気の狂ったスペックのPC作るんだろうが、スペック的にどうこうというよりケースのデザインがいい塩梅でボンクラGeek濃度強いのと「宇宙最強」とか小学生並の自信満々フレーズを織り交ぜて平然としているブランディングによってある種のステータスシンボルとなっている。他の同スペック帯BTOゲーミングPCと比べて数万高いのはそのステータスを買うため。

*3:スプレーに比べて確かに拭き跡は残りづらいのだが枚数少ないのでどうしても割高になる。