読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

能率手帳はノルティに……なったの?



f:id:msrkb:20150228150332j:plain

ビジネス手帳・スケジュール帳買い換えの時期だが、書店の什器やPOPを見る限り、「能率手帳」から「NOLTY」へのブランド変更はまだ成功していないようだ。2013年に変更されたが、今年のPOPでもまだ「能率手帳はNOLTYへ。」っていうコピーのまま、宣伝キャラクターも岡田准一のまま。

什器には「NOLTY」ロゴの後に必ず小さく(でも確実に目立つように)「能率手帳」ロゴも併記してるし、そもそも手帳に巻いてる帯にもまだ「能率手帳」のロゴがある。うーん。これなんでブランド変更しちゃったんだろう。いや確かに「能率手帳」って名前が今の時代にはアナクロすぎるというのはわかるんだけど、むしろそれを逆手にとったマーケティングのほうがいいのじゃないだろうか、と当時から思ってたんだけど、やっぱなかなかNOLTYの認知度は上がらないみたいだ。もちろんそれも織り込み済みで数年かけてのブランド変更だとは思うのだけど……でもビジネス文具って指名買いが強いから、「能率手帳」からいきなり「NOLTY」っていうのはちょっとジャンプしすぎだったんじゃないかなあと思う。

ちなみに私はもう10年くらい、ビジネス手帳は高橋書店のフェルテ No.885です。PCとかスマホも使うけど、やっぱ紙の手帳の利便性というかそのときそのときで柔軟に使えるのが一番だな。手帳は高橋。

高橋書店 2015年版手帳(4月始まり) フェルテ(R)7 B6 No.885