NGM+その他の欲望

Nightcap Gamer's Memopad, そしてその他諸々についてのサムシング。

X-ファイル 2016



X-ファイル 2016』第1話見た。これはヤバい。15年ぶりくらいで会った知人が集団ストーカー妄想に囚われていた、くらいのレベルのヤバさ。旧シリーズのあの雰囲気を復活させようとしたが、現代風のアップデートをまったくしなかったおかげで単なる古臭い陰謀論ドラマになってしまった感。語り口、話運びが妙にぼんやりしてるのもヤバさに拍車をかけている。電波の人の譫言のようだ。2016年に手打ちのHTMLで改行がぜんぜんない妄想を書き殴ってる人のようなヤバみがあった。

終盤の、エイリアンシップ模造船工場に軍隊が→爆発!、とか、逃げた女の車に緑のレーザーが→爆発!とか、異様に雑でびっくりした。雑といえば、冒頭のモルダーのモノローグで過去の事件の証拠写真を次々に見せるていのシーンで、番組宣伝用のスチールを使いまわしてるのも雑だなあと思いました。何かを探っているモルダーとスカリーを正面から捉えた写真とか、その写真は誰が撮ったんだよ! 川口浩探検隊かよ! と思ってしまう。普通に「前回までのX-ファイルは」形式で見せればいいのに。