NGM+その他の欲望

日々のサムシングについてのスクラップブック。

じゃがいものパンケーキ

 古くなったじゃがいもがあまっていたので、こないだ新聞の生活欄で読んだレシピをためしてみた。
 まずじゃがいもの皮を剥いてすりおろす。じゃがいも一個につき卵一個を加えてかき混ぜ、塩コショウで味付け。熱したフライパンに油を引き、さっきのすりおろしじゃがいもをお玉で掬って流し入れる。中火にして蓋をし、ちょっと蒸し焼きっぽく。片面が焼けたらひっくり返してそっちも焼き、完成。
 レシピだけ読んだときはハッシュドポテトみたいなものになるのかと思ったら、まさにパンケーキになった。ほんのり甘いの。ポイントはちゃんと蓋をして蒸すこと。ふんわり度が違ってくる。
 ちょっと色があまりよくないけど、おいしかったのでまたやってみよう。